新型コロナワクチン接種の予約について(令和3年10月15日)

更新日:2021年10月15日

予約時期

【現在、ご予約いただける方】

・接種当日12歳以上の方

予約の際の留意事項

接種は完全予約制です。必ず予約をした上で会場にお越しください。

・現在、彦根市の集団接種および個別接種で使用しているファイザー社製ワクチンは1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けることになります。1回目の予約時には、必ず3週間後(2回目)の予定を確認した上でご予約をお願いします。2回目の接種も同じ会場(医療機関)、同じ時間帯で、同じ種類のワクチン接種となります。2回目接種予約に関して、ご本人の希望日時で予約できる枠はありませんのでご了承ください。

※2回目の予約については、1回目終了後に接種した会場(医療機関)にて行っていただきます。

・予約する会場(医療機関)は1か所のみとし、絶対に重複した予約はしないでください。

・現在、治療(投薬など)を受けている方は、ワクチン接種の可否について、事前に主治医にご確認ください。

・アレルギーをお持ちの方で、今まで薬や食品などで、重いアレルギー症状(顔が腫れる・全身にひどいじんましんが出る・吐き気・嘔吐(おうと)・冷や汗・息苦しい・気が遠くなるなど)が発症し、医療機関を受診したことがある人は、予約前に主治医に相談してください。

・ワクチンロスにつながりますので、無断で予約をキャンセルしないでください。

*キャンセルの際のルールについて

ウェブサイトや予約コールセンターで予約をされた方

接種日から7日以上前のキャンセルの場合

予約専用WEBサイトまたは予約コールセンター(0120-152811)でのキャンセルをお願いします。
接種日から6 日以内のキャンセルの場合

【集団接種会場の予約キャンセル】

平日:予約コールセンター(0120-152811)へ連絡

※土日祝の接種日当日のキャンセル連絡については、予約時間前に彦根市役所(0749-22-1411)へ連絡

【個別医療機関の予約キャンセル】

予約した医療機関へ連絡

※個別医療機関で直接予約された方は、予約した医療機関に直接、キャンセルの連絡をお願いします。また、予約の取り直しを希望される方は、併せてコールセンターにもご連絡ください。

・接種後は、会場内で15~30分の経過観察時間があります。

・日程については、ワクチンの供給状況により変更となる場合があります。

2回目の接種が規定の間隔で受けられない方へ

1回目接種後に、2回目の接種日が体調不良等により規定の間隔で受けられない方については、以下のように予約の取り直しをしていただけます。

・個別医療機関での予約については、各医療機関での調整となりますが、医療機関で対応できない場合は、代替⽇時と会場を彦根市健康推進課新型コロナウイルスワクチン接種対策室からご案内させていただきます。

・集団接種会場での予約については、予約コールセンターへのお電話にてキャンセルと再予約を承ります。ウェブサイトではお手続きできませんのでお電話でお手続きください。別日程での再予約を希望される方は、1回目接種日から2週間程度経ってからのご連絡をお願いします(期間が短いとキャンセル枠に空きが無いため)。

なお、いずれの場合も、2回⽬接種の再予約については、キャンセル等の限られた枠でのご案内となるため、接種間隔が3週間以上となる場合があります。また、ご案内させていただくまでにお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。急な入院等により2回目の接種日が定まらない場合は、個別にご相談を承ります。

予約可能な施設の検索方法

予約システムで下記の方法でご確認ください。

1.接種日で会場を絞り込むにカレンダーから希望接種日を選択

2.検索ボタンを選択

予約可能な会場が表示されます。(予約可能な会場がない際には表示されません。)

予約方法

接種は完全予約制です。

下記のいずれかの方法で接種会場・日時の予約をお願いします。

電話(コールセンター)予約は混み合うことが予想されますので、WEB、LINEでのご予約をお勧めします。

WEB予約(リンク先に記載の手順にそって予約してください)

予約サイト

LINE(彦根市公式アカウント)予約(リンク先の記載の手順にそって予約してください)

彦根市ホームページ 「彦根市公式LINEアカウントを開設しました」にリンクします。

アカウント名:彦根市

LINE ID:@hikonecity

友だち追加方法

1 二次元コードを読み込む

彦根市公式LINE QRコード

2 ID検索をする

LINEの検索画面で「@hikonecity」で検索

電話(コールセンター)で予約

0120-152811(土・日・祝日を除く、8:30〜17:00)

※予約受付開始直後は、コールセンターの電話がつながらないなどの混乱が予想されます。

電話がつながらない場合は、時間、日にちを変えて、改めてお問い合わせください。

※おかけ間違いのないようご留意ください。

予約時には下記の内容をお伺いします。

1.券番号 2.生年月日 3.お名前 4.日中連絡可能な電話番号 5.希望会場 6.希望日時

新型コロナワクチン接種のWEB予約について

WEB予約方法手順

1.接種券番号認証

接種券番号認証

1. お送りしている接種券に記載されている接種券番号を入力してください

接種券番号については、0も含めて入力をお願いします。

例: 0000000001 → ”1”のみ× ”0000000001”を入力

2. 生年月日を入力してください

3. 認証ボタンを押してください

 

2.接種者情報入力

接種者情報入力

接種される方の情報を入力します。

・お名前(必須)

・日中連絡可能な電話番号(必須)

・お知らせ→”お知らせを受け取る”または”お知らせを受け取らない”どちらかを選択

”お知らせを受け取る”・・・お知らせを受け取るを選択し、メールアドレスを入力していただくと、接種日前日のご連絡等をメールアドレスに送付させていただきます。

”お知らせを受け取らない”・・・選択した場合は市からのお知らせメール等は発信し ません。

・メールアドレス→”お知らせを受け取る”を選択された方のみ入力してください。

 

必要な項目を入力後、サービス利用規約を確認し、同意の上、入力を確認するを押してください。

 

3.接種者情報確認

接種者情報確認

入力内容を確認し、「登録・更新」ボタンを押してください。

 

4.接種会場を選択

接種会場を選択

5.予約カレンダーから接種日を選択

接種日を選択

・〇や△が表示されている日程を選択いただくことができます。

・ご都合が良い日程をご選択ください。

 

6.希望時間を選択

希望時間を選択

接種を希望される時間帯を選択。

 

7.質問に回答

予約画面

質問にご回答いただき、予約内容確認を押してください。

 

8.予約内容を確認

予約内容の確認

予約内容を確認し、”予約する”を押していただき、予約が完了です。

 

WEBでの予約確認方法手順

1.接種券番号認証

接種券番号認証

1. お送りしている接種券に記載されている接種券番号を入力してください

接種券番号については、0も含めて入力をお願いします。

例: 0000000001 → ”1”のみ× ”0000000001”を入力

2. 生年月日を入力してください

3. 認証ボタンを押してください

 

2 マイページ

マイページ

 

マイページを選択

 

3.マイページの確認

予約状況をご確認ください。

 

WEBでのキャンセル方法手順

1.接種券番号認証

接種券番号認証

1. お送りしている接種券に記載されている接種券番号を入力してください

接種券番号については、0も含めて入力をお願いします。

例: 0000000001 → ”1”のみ× ”0000000001”を入力

2. 生年月日を入力してください。

3. 認証ボタンを押してください。

 

2 マイページ

マイページ

マイページを選択

 

3.マイページにてキャンセル

キャンセル

 

ワクチン接種のWEB予約支援について

彦根市内に住む、12歳以上の方で、障害者手帳または自立支援医療(精神通院医療)受給者証の交付を受ける方は、平日の午前9時から午後5時まで(正午から1時間 休憩時間)、彦根市福祉保健部障害福祉課窓口(平田町670番地 彦根市福祉センター1階)と彦根市障害者福祉センター事務所(平田町594番地)において、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のWEB予約のお手伝いをしておりますので、こちらもご利用してください。

予約に関してのよくある質問と回答

予約に関してのよくある質問と回答について(R3.9.20時点)

 

質問

回答

1

予約しないと受けることができないのか。

接種いただくには予約が必要です。

2

予約はどのようにすればよいか。

受付は市の予約受付コールセンター、予約専用ウェブサイトや市公式ラインから可能です。

コールセンターからの予約については、非常に混雑することが予想されますので、ウェブサイトやラインからの予約をご活用ください。

予約受付に関して、個別接種の診療所へのお問い合わせは控えてください。

3

予約はいつからできるのか。

接種当日12歳以上の方がご予約いただけます。

4

予約ができる会場を知る方法は。

会場については、広報ひこねやホームページ、LINEの公式アカウント等でお知らせしております。今年度から広報ひこねが月1回の発行となったこともあり、急遽決定した内容については、広報ひこねにてお知らせできない内容もございますのでご承知おき下さい。

5

予約受付時間は何時から何時までか。

予約受付コールセンターは土曜、日曜、祝日を除く8時30分から17時まで、ウェブの場合、24時間使用可能です。

6

自分の予約状況はどのように確認すればよいか。

予約の確認は、予約受付コールセンターと予約専用ウェブサイトにて確認できます。

コールセンターに連絡いただく場合、接種券番号と氏名、生年月日を確認します。

ウェブサイトでは、認証画面で接種券番号と生年月日を入力してログインし、「マイページ」から確認できます。

7

2回目の接種の予約はどのようにすればよいか。

集団接種は1回目の接種に来所いただいた際に会場で予約をお取りします。2回目の日程は3週間後の同一時間、同一会場での接種を受けていただけるよう準備しております。

個別接種についても、1回目の接種に行かれた際に医療機関で予約を取っていただくことになります。

なお、2回目については、1回目の会場や医療機関での接種をお願いします。

1回目の予約時に必ず2回目の接種日の予定を確認の上、ご予約ください。

8

予約のキャンセルは可能か。

  1. ウェブサイトや予約コールセンターで予約をされた方

(1)1回目接種予約キャンセルの場合

接種日から7日以上前の場合、予約受付コールセンターにキャンセルのご連絡をしていただくか、予約専用ウェブサイトでキャンセルの申し込みをしていただくかのいずれかで受け付けています。

接種日から6日以内の場合、集団接種会場での接種を予約した場合はコールセンター、個別医療機関での接種を予約した場合は各医療機関へご連絡をしていただきます。

(2)2回目接種予約キャンセルの場合

集団接種会場での接種を予約した場合はコールセンター、個別医療機関での接種を予約した場合は各医療機関へご連絡をしていただきます。ウェブサイトからのキャンセルはできませんのでご留意ください。

  1. 個別医療機関で直接予約された方

予約した医療機関に直接、キャンセルの連絡をお願いします。

 

ワクチンロスにつながりますので、無断で予約をキャンセルしないでください。

9

予約を取り直すことは可能か。

  1. 1回目接種予約の場合

まずコールセンターもしくは予約専用ウェブサイトから先の予約をキャンセルしていただき、その後再びご希望の日程、会場での予約を申し込んでいただきます。

  1. 2回目接種予約の場合

個別医療機関での予約については、各医療機関での調整となりますが、医療機関で対応できない場合は、代替⽇時と会場を彦根市健康推進課新型コロナウイルスワクチン接種対策室からご案内させていただきます。

集団接種会場での予約については、コールセンターへのお電話にてキャンセルと再予約を承ります。ウェブサイトではお手続きできませんのでお電話でお手続きください。別日程での再予約を希望される方は、1回目接種日から2週間程度経ってからのご連絡をお願いします。(期間が短いとキャンセル枠に空きが無いため)

なお、2回⽬接種の再予約については、キャンセル等の限られた枠でのご案内となるため、接種間隔が3週間以上となる場合があります。また、ご案内させていただくまでにお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。急な入院等により2回目の接種日が定まらない場合は、個別にご相談を承ります。

10

キャンセルが出た場合のキャンセル待ちは受け付けていないのか。

現在のところ受付しておりません。

11

キャンセルが出た場合などの空き状況をどのように確認すればよいか。

予約受付コールセンターや予約専用ウェブサイトで確認することができます。

12

一度に複数人予約できないか。

予約受付コールセンターでの予約の場合、1人ずつ入力をいたします。1人目を入力後に2人目を入力することになりますので、予約状況により同一会場同一日時の予約は取ることができないこともあります。

予約専用ウェブサイトでの予約の場合、1人ずつ予約となります。

13

かかりつけ医以外での接種は可能か。

個別接種できる診療所において、対象者を「定期通院者のみ(その医院をかかりつけ医としている患者のみ)」としている診療所以外でしたら、かかりつけ医以外の診療所でも接種が可能です。

ただし、もし他の疾患に対して治療(投薬など)を受けておられる場合は、かかりつけ医にワクチン接種の可否をご相談ください。

14

64歳以下で基礎疾患を持つ場合の予約はどうすればよいか。

基礎疾患をお持ちの方が接種される場合、特に医療機関で証明をもらっていただく必要はありません。

まずは、かかりつけ医に接種の可否をご相談いただき、接種可能ということでしたら、ご予約ください。

※基礎疾患を有する者

(1) 令和3年度中に65歳に達しない者であって、以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

・慢性の呼吸器の病気

・慢性の心臓病(高血圧を含む。)

・慢性の腎臓病

・慢性の肝臓病(肝硬変等)

・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

 ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

・染色体異常

・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

・睡眠時無呼吸症候群

・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

15

子どもはワクチンを接種することが可能か。

予防接種法に基づく公費での接種の対象は、接種の日に満12歳以上の方です。このため、12歳に満たない方は、ワクチンの接種の対象にはなりません。

接種の対象は、接種の日に満12歳以上の方です。このため、12歳に満たない方は、新型コロナワクチンの接種の対象にはなりません。

ファイザー社、武田/モデルナ社のワクチンについては12歳以上が接種対象となっています。

なお、彦根市では、誕生月の2か月前を目途に12歳になられる方を対象に接種券を順次発送いたします。

 

掲載されている内容は、令和3年9月20日時点のものです。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

電話:0749-24-0816

ファックス:0749-24-5870

メールフォームからお問合せする