集団接種【注意事項・接種会場および日時・持ち物・当日の流れ】(令和4年4月26日)

更新日:2022年04月26日

初回接種(1回目・2回目接種)の方

注意事項

【初回接種(1回目・2回目接種)の方】

接種当日5歳以上の方が対象です。

・接種は予約制です。必ず予約した日時で会場にお越しください。

・2回目の予約は1回目の接種会場でご案内しますので、ご自身でご予約いただく必要はありません。ファイザー社ワクチンは原則、3週間後が2回目の接種となりますので、3週間後の同じ会場・同じ時間帯でのご案内となります。ご本人の希望日時で予約をすることはできませんので、1回目の接種予約をする際は、2回目の接種日の予定を確認の上、ご予約ください。

受付時間の5分前に受付前にお集まりください。予約時間より早く来場されても、予約時間より前に接種をすることはできません。基本的には、会場の外や車の中等でお待ちいただくこととなります。密を避けるためにもご理解をお願いします。

・接種後は15分から30分の経過観察があり、所要時間は、接種場所や当日の混雑状況により異なりますが、概ね40分から1時間程度かかります。時間に余裕をもってお越しください。

・連絡なしの遅刻の場合、予約の受付時間が過ぎた時点で予約はキャンセルとなります(1回目キャンセルの場合は2回目も自動的にキャンセルとなります)。

・当日の体調不良などにより、キャンセルされる場合は、キャンセル連絡をお願いします。予約時間が平日8:30~17:00の場合はコールセンター(0120-152811)、それ以外の場合は彦根市役所(0749-22-1411)へご連絡ください。

・各会場には車いすを数台準備しています。ただし、台数に限りがありますので、お待ちいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

・各集団接種会場への直接のお問い合わせはお控えください。

・新型コロナウイルス感染症の影響や悪天候等により予定通り実施できない場合があります。中止の場合は、彦根市ホームページやエフエムひこね(78.2MHz)の毎時報明け(7時~19時)等によりお知らせします。実施の有無などの最新の情報は、彦根市ホームページ等をご確認ください。「午前の接種は午前7時時点」、「午後の接種は午前10時30分時点」で彦根市に「暴風警報」または「暴風雪警報」が発令された場合は中止になります。「特別警報」の場合は、発表時刻や警報の種類に関わらず、中止になります。台風等の接近等により甚大な被害が予測される場合には、前日までに接種の中止を決定することがあります。中止の際の接種日の振替については、後日改めてお知らせします。

 

接種会場・日時・ワクチン種類(5~11歳)

【予約開始日時】令和4年4月13日(水曜日)8時30分から

【会場】くすのきセンター(八坂町)

接種当日5~11歳の方が対象です。12歳の誕生日の前日以降に1回目の接種をする場合は、12歳以上用の接種会場、日程をご覧ください。

1回目接種日 実施時間帯 2回目接種日 ワクチン種類
4月23日(土曜日) 午後 5月14日(土曜日) ファイザー(小児用)
4月30日(土曜日) 午後 5月21日(土曜日) ファイザー(小児用)

当日の受付時間など(予約は15分単位)

午後   13:45~16:45(接種時間14:00~17:00)

接種会場・日時・ワクチン種類(12歳以上)

【予約開始日時】令和4年4月7日(木曜日)8時30分から

【会場】彦根市役所(元町)

1回目接種日 実施時間帯 2回目接種日 ワクチン種類
4月16日(土曜日) 午後 5月7日(土曜日) ファイザー

当日の受付時間など(予約は15分単位)

午後 13:45~16:45(接種時間14:00~17:00)

当日の持ち物・服装

持ち物

接種券と本人確認書類を忘れると接種を受けることができません。

・(必須)接種券(シールははがさず台紙ごとお持ちください)
・(必須)本人確認書類(健康保険証、運転免許証、パスポート等)
・予診票
・ボールペン
・(ある方は)お薬手帳
・(未成年者の方)母子健康手帳
・(必要な方は)眼鏡・老眼鏡など
・5~15歳の方の接種には保護者(親権を行う者または後見人)の同伴および予診票への保護者の署名が必要です。やむを得ない理由により保護者が同伴できず、親族などが同伴される場合は、保護者からの委任状の持参が必要となります。

(注)予診票はボールペンやサインペンなど消えないペンで事前に記入しておいてください。


服装

ワクチンは肩に接種します。肩を出しやすい服装でご来場ください。(上着の中に半袖シャツを着るなど)

追加接種(3回目接種)の方

注意事項

【追加接種(3回目接種)の方】

接種当日12歳以上の方が対象です。

・接種は予約制です。必ず予約した日時で会場にお越しください。

受付時間の5分前に受付前にお集まりください。予約時間より早く来場されても、予約時間より前に接種をすることはできません。基本的には、会場の外や車の中等でお待ちいただくこととなります。密を避けるためにもご理解をお願いします。

・接種後は15分から30分の経過観察があり、所要時間は、接種場所や当日の混雑状況により異なりますが、概ね40分から1時間程度かかります。時間に余裕をもってお越しください。

・連絡なしの遅刻の場合、予約の受付時間が過ぎた時点で予約はキャンセルとなります。

・当日の体調不良などにより、キャンセルされる場合は、キャンセル連絡をお願いします。予約時間が平日8:30~17:00の場合はコールセンター(0120-152811)、それ以外の場合は彦根市役所(0749-22-1411)へご連絡ください。

・各会場には車いすを数台準備しています。ただし、台数に限りがありますので、お待ちいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

・各集団接種会場への直接のお問い合わせはお控えください。

・新型コロナウイルス感染症の影響や悪天候等により予定通り実施できない場合があります。中止の場合は、彦根市ホームページやエフエムひこね(78.2MHz)の毎時報明け(7時~19時)等によりお知らせします。実施の有無などの最新の情報は、彦根市ホームページ等をご確認ください。「午前の接種は午前7時時点」、「午後の接種は午前10時30分時点」で彦根市に「暴風警報」または「暴風雪警報」が発令された場合は中止になります。「特別警報」の場合は、発表時刻や警報の種類に関わらず、中止になります。台風等の接近等により甚大な被害が予測される場合には、前日までに接種の中止を決定することがあります。中止の際の接種日の振替については、後日改めてお知らせします。

集団接種会場のご案内

会場名 住所 注意事項
(旧)ひこね燦ぱれす1階 彦根市小泉町648-3

土足不可です。新型コロナウイルス感染症対策のため、スリッパはありませんので、必要な方は上履きをご持参ください。

*ひこね燦ぱれすは、令和4年3月31日に閉館しましたが、引き続き集団接種会場として使用します。

 

接種日時・接種会場・ワクチン種類

【予約開始日時:令和4年5月2日(月曜日)8時30分から】

 当日の受付時間など(予約は15分単位)

午後の部 13:45~16:45(接種時間14:00~17:00)
接種日 実施時間帯 実施場所 ワクチン種類
5月21日(土曜日) 午後  (旧) ひこね燦ぱれす ファイザー

 

当日の持ち物・服装

持ち物

接種券一体型予診票と本人確認書類を忘れると接種を受けることができません。

※初回接種の予診票や接種券は使用できません。

・(必須)追加接種用の接種券一体型予診票(切り離さないでください)
・(必須)本人確認書類(健康保険証、運転免許証、パスポート等)
・ボールペン
・(ある方は)お薬手帳
・(未成年者の方)母子健康手帳
・(必要な方は)眼鏡・老眼鏡など

(注)予診票はボールペンやサインペンなど消えないペンで事前に記入しておいてください。


服装

ワクチンは肩に接種します。肩を出しやすい服装でご来場ください。(上着の中に半袖シャツを着るなど)

接種予約

追加接種(3回目接種)のご予約ができるのは、追加接種用の接種券一体型予診票が届いた方です。

彦根市ホームページ「新型コロナワクチン接種の予約について 」にリンクします。

集団接種当日の流れ

1.出発前の体調確認

発熱がある場合や体調が悪い場合は、接種を受けることができません。
接種当日に発熱、体調不良がある場合や当日都合が悪くなった場合は、予約時間が平日8:30~17:00の場合はコールセンター(0120-152811)、それ以外の場合は彦根市役所(0749-22-1411)へキャンセルの連絡をお願いします。

2.出発前の持ち物・服装の確認

本人確認書類と(初回接種の方は)接種券・(追加接種の方は)接種券一体型予診票を忘れると接種を受けることができません。

・(必須)本人確認書類(健康保険証、運転免許証、パスポート等)

・(初回接種の方必須)接種券 ※シールははがさず台紙ごとお持ちください

・(追加接種の方必須)接種券一体型予診票 ※切り離さないでください
・ボールペン
・(ある方は)お薬手帳
・(未成年の方)母子健康手帳
・(必要な方は)眼鏡・老眼鏡など
・5~15歳の方の接種には保護者(親権を行う者または後見人)の同伴および予診票への保護者の署名が必要です。やむを得ない理由により保護者が同伴できず、親族などが同伴される場合は、保護者からの委任状の持参が必要となります。

(注)予診票はボールペンやサインペンなど消えないペンで事前に記入しておいてください。

服装・・・ワクチンは肩に接種します。肩を出しやすい服装でご来場ください。(上着の中に半袖シャツを着るなど)

3.入場

受付時間の5分前に受付前にお集まりください。(密を避けるためにもご理解をお願いします。)
会場入口で手指の消毒と検温にご協力ください。

5~15歳の接種には保護者等の方の同伴が必要です。

4.受付 順番に接種券と本人確認書類で予約と本人確認をします。接種券および予診票をファイルに入れます。また、お持ちの場合は、お薬手帳や母子健康手帳なども一緒にお預かりします。
5.予診票の確認 順番に予診票の記入事項を確認します。
6.予診 順番に予診票の記入事項をもとに、医師が診断し、接種を受けてもよいか判断します。
7.接種 順番に接種ブースにご案内します。看護師、係員の指示に従って接種を受けてください。
8.接種済証の交付

接種終了後、接種済みであることを証明するシールを接種済証に貼ってお返しします。接種済証は接種後も大切に保管してください。

小児(5~11歳)の方には、母子健康手帳に接種証明をします。

9.経過観察 副反応などの健康観察のため、15分間(特に注意が必要と予診で医師が判断した方は30分間)会場の待機スペースでお待ちいただきます。

10.(1回目の方は)次回予約

(2、3回目の方は)予診票の回収

1回目の方は2回目の予約を行います。ワクチンの効果を十分に得るために、間隔を空けて2回接種する必要があります。確実に2回目の接種を受けられるよう、2回目の接種は、ファイザー社ワクチンの場合、3週間後の同じ会場、曜日、時間に接種枠を指定してご案内します。

2、3回目の方は予診票の回収およびファイルのご返却をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

電話:0749-24-0816

ファックス:0749-24-5870

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