特別定額給付金のオンライン申請について

更新日:2020年06月08日

オンライン申請時に必要なもの

  • 申請者(世帯主)のマイナンバーカード 
    ※オンライン申請は、世帯主のみ行うことができます。
    ※世帯全員分の申請を行うことができます(マイナンバーカードをお持ちでない家族の分も行うことができます)。
  • マイナンバーカード読取対応のスマホ(またはPCとICカードリーダー)
  • 「マイナポータルAP」の検索、インストール
  • マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6~16桁)
  • 振込先口座の確認書類

オンライン申請の方法

オンライン申請の申請手順は以下のリンクからご確認ください。

申請時の注意点

彦根市では5月1日からマイナンバーを利用したオンライン申請を開始しました。現在まで多数の申請を受け付けておりますが、その中で不備が多く見受けられましたので、スムーズな給付につなげるため、申請にあたり、以下の点をご注意ください。

よく見られる事例

・添付資料がない→申請には必ず振込口座の確認書類のデータを添付していただく必要があります。

・添付資料に不備がある→「金融機関名」、「支店名」、「預金種別」、「口座番号」、「口座名義人」が全て確認できる書類を添付してください

・口座名義人のフリガナの姓と名の間に半角スペースがない→口座名義人のフリガナの姓と名の間に半角スペースを入力してください。

・世帯員以外の申請がある→申請は世帯単位になっておりますので、同一住居でも住民票上別世帯の場合は申請を分けていただく必要があります。

・亡くなられた世帯員の名前が記載されている→4/27が基準日となっており、4/26以前に死亡された方は給付の対象外になります(4/27以降に亡くなられた方は給付対象です)。

・申請者が世帯主以外の名前になっている→オンライン申請では、世帯主以外での申請は出来ません。代理申請を希望の場合は郵送での申請をお願いします。

・口座名義が世帯主以外の名義になっている→オンライン申請では、世帯主以外での申請は出来ません。代理申請を希望の場合は郵送での申請をお願いします。

彦根市のオンライン申請スケジュールについて ※受付終了日を追加しました

・申請開始日 :令和2年5月1日(金曜日)

総務省「マイナポータル」ページからログインし、申請をしていただく必要があります。

受付終了日:令和2年6月14日(日曜日)※6月15日午前0時をもって終了

・給付開始日 :令和2年5月8日(金曜日)

※申請から振込まで1週間~2週間程度かかります。

問い合わせ先

彦根市特別定額給付金コールセンター

フリーダイヤル:0120-66-3792(平日8:30~17:15)

 

総務省のコールセンター

連絡先:0120-260020

対応時間:午前9時から午後6時30分まで(土・日・祝日を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

市長直轄組織 市民生活・経済再生支援室

メールフォームからお問合せする