新型コロナワクチン接種の予約について(令和4年11月16日)

更新日:2022年11月16日

対象者・留意事項

共通

接種は予約制です。必ず予約をした上で会場にお越しください。

接種を希望される回数用の接種券がお手元にある方を受け付けます。

・予約する会場(医療機関)は1か所のみとし、絶対に重複した予約はしないでください。

・接種券および本人確認書類(健康保険証・運転免許証など)が接種当日にお手元にない場合は、ご予約いただいても接種を受けていただくことはできません。

・新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチンと同時に接種できません。互いに片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

・16歳未満の方は保護者(親権を行う者または後見人)の同伴および予診票への保護者の署名が必要です。やむを得ない理由により保護者の同伴ができず、親族等が同伴される場合は、保護者が記入した委任状が必要となります。

・ワクチンロスにつながりますので、無断で予約をキャンセルしないでください。

・キャンセルの方法については、彦根市ホームページ「接種の注意事項」をご覧ください。

初回接種

ワクチン種類別の接種対象年齢、対象回数および接種間隔の表

ワクチン種類

対象年齢

対象回数

標準接種間隔

乳幼児用ファイザー社

生後6か月から4歳

1回目から3回目

1回目から3週間後に2回目、2回目から8週間後に3回目

小児用ファイザー社

5歳から11歳

1回目・2回目

3週間

ファイザー社

12歳以上

1回目・2回目

3週間

モデルナ社

12歳以上

1回目・2回目

4週間

武田社(ノババックス)

12歳以上

1回目・2回目

3週間

(注釈1)乳幼児用ファイザーは1回目から3回目までを初回接種として接種します。

(注釈2)初回接種は従来型のワクチンしか接種できません。

(注釈3)現在、彦根市ではモデルナ社ワクチンの会場はありません。

・1回目の予約時には、必ず2回目(乳幼児用は2回目・3回目)の予定を確認したうえでご予約をお願いします。原則、2回目(乳幼児用は2回目・3回目)の接種も同じ医療機関で、同じ種類のワクチンでの接種となります。
生後6か月から4歳で接種を希望される場合は、接種券の申請手続きが必要です。申請方法については、彦根市ホームページ「各種手続き【接種券・住所地外接種・接種済証・ワクチンパスポート】」をご確認ください。

 

追加接種

ワクチン種類別の接種対象年齢、対象回数および接種間隔の表

ワクチン種類

対象年齢

対象回数

接種間隔

ファイザー社(オミクロン株対応2価ワクチン)

12歳以上

3回目から5回目

前回接種から3か月以上

モデルナ社(オミクロン株対応2価ワクチン)

18歳以上

3回目から5回目

前回接種から3か月以上

武田社(ノババックス)(従来の1価ワクチン)

18歳以上

3回目から5回目

前回接種から6か月以上

小児用ファイザー社(従来の1価ワクチン)

5歳から11歳

3回目

前回接種から5か月以上

接種券は、5歳から11歳の方には前回の接種日から5か月以上、12歳以上の方には前回の接種日から3か月以上経過する時期を目安に順次発送します。

・オミクロン株対応2価ワクチンは、現時点で1人1回の接種となり、次のいずれかのワクチンで接種したら接種は終了となります。

1 ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン(ファイザー社、モデルナ社)

2 武田社(ノババックス)の従来ワクチン(1価)(令和4年11月8日以降に接種した場合)

(注釈)基本的にはオミクロン株対応2価ワクチンがおすすめされています。武田社(ノババックス)のワクチンは従来型のワクチンですが、オミクロン株対応2価ワクチンを何らかの理由で接種できない方のための選択肢と位置付けられています。

予約方法

・下記のいずれかの方法で接種会場・日時の予約をお願いします。

・電話(コールセンター)予約は混み合うことが予想されますので、WEB、LINEでのご予約をお勧めします。

WEB予約

予約サイト

予約専用WEBサイトでの予約・予約変更・キャンセルの操作方法を掲載しています。

予約専用WEBサイト予約方法手順(PDFファイル:657KB)

LINE(彦根市公式アカウント)予約

・彦根市ホームページ 「彦根市公式LINEアカウントを開設しました」にリンクします。(リンク先の記載の手順にそって予約してください。)

・アカウント名:彦根市

・LINE ID:@hikonecity

(友だち追加方法)

1 二次元コードを読み込む

彦根市公式LINE QRコード

2 ID検索をする

LINEの検索画面で「@hikonecity」で検索

電話(コールセンター)予約

0120-152811(土・日・祝日を除く、8時30分から17時)

・予約受付開始直後は、コールセンターの電話がつながらないなどの混乱が予想されます。

・電話がつながらない場合は、時間、日にちを変えて、改めてお問い合わせください。

・おかけ間違いのないようご留意ください。

・予約時には下記の内容をお伺いします。

1 券番号、2 生年月日、3 お名前、4 日中連絡可能な電話番号、5 希望会場、6 希望日時

医療機関での予約

・初回接種を実施する医療機関および追加接種を実施する一部の医療機関では、医療機関で直接のご予約となります。

・実施医療機関については、彦根市ホームページ「個別接種【注意事項・接種できる医療機関】」をご確認ください。

予約できる会場

・接種を希望される回数によって、ご予約いただける会場が異なります。

初回接種

個別医療機関

追加接種

・個別医療機関および集団接種会場

・実施医療機関については、彦根市ホームページ「個別接種【注意事項・接種できる医療機関】」をご確認ください。

・追加接種の実施集団接種会場については、彦根市ホームページ「集団接種【注意事項・接種会場および日時・持ち物・当日の流れ】」をご確認ください。

予約のキャンセル・取り直し

・予約のキャンセルや取り直しについては、彦根市ホームページ「接種の注意事項」の「予約のキャンセル・取り直し」でご確認ください。

WEB予約支援について

・彦根市内に住む障害者手帳または自立支援医療(精神通院医療)受給者証の交付を受ける方は、平日の午前9時から午後5時まで(正午から1時間 休憩時間)、彦根市福祉保健部障害福祉課窓口(平田町670番地 彦根市福祉センター1階)と彦根市障害者福祉センター事務所(平田町594番地)において、新型コロナウイルス感染症ワクチン接種のWEB予約のお手伝いをしておりますので、こちらもご利用してください。

予約に関してのよくある質問と回答

予約に関してのよくある質問と回答について

1

予約なしで接種できるか。

接種は予約制です。必ず予約をした上で会場にお越しください。
予約する会場(医療機関)は1か所のみとし、絶対に重複した予約はしないでください。

2

ワクチン接種の予約はどうしたらよいか。

1 初回接種
医療機関のみで実施をしています。

実施医療機関に直接ご予約ください。

2 追加接種
(1)オミクロン株対応2価ワクチン
集団接種と個別接種で実施しています。

集団接種は予約専用ウェブサイトもしくはコールセンターで受け付けます。

個別接種は実施医療機関により、対象者や予約方法が異なります。

(2)ノババックスワクチン
医療機関のみで実施しています。

実施医療機関に直接ご予約ください。

(3)小児用ファイザーワクチン

医療機関のみで実施をしています。

実施医療機関に直接ご予約ください。

 

各接種の実施医療機関については、彦根市ホームページ「個別接種【注意事項・接種できる医療機関】」をご確認ください。

追加接種の実施集団接種会場については、彦根市ホームページ「集団接種【注意事項・接種会場および日時・持ち物・当日の流れ】」をご確認ください。

3

オミクロン株対応ワクチン接種の予約はいつからできるのか。

接種当日12歳以上で既に接種券を持っている方については、前回の接種日から3か月以上経過した日程にご予約いただけます。

4 オミクロン株対応ワクチンのBA.1対応型、BA.4/5型どちらの予約ができるのか。 オミクロン株対応2価ワクチンは、ファイザー社はBA.1対応型とBA.4/5対応型の2つのタイプがあります。本市においては、個別接種では11月9日(水曜日)、集団接種では11月17日(木曜日)からBA.4/5対応型ワクチンを使用しています。
5

従来型のワクチンを接種した後にオミクロン株対応2価ワクチンを接種することはできるのか。

1 1回目から4回目接種をした方

接種当日12歳以上の方であれば、前回の接種から3か月を経過した時期に1回接種することができます。(オミクロン株対応2価ワクチンは現時点で1人1回の接種です。)

ただし、令和4年11月8日以降にノババックスワクチンで3回目もしくは4回目接種を受けた方は、オミクロン株対応2価を接種することはできません。

2 5回目接種をした方

何らかの理由により従来型のワクチンで5回目接種をした方については、オミクロン株対応2価ワクチンをすることはできません。

6

予約をキャンセルする場合はどうすればよいか。

1 接種日から7日以上前のキャンセル・取り直し
コールセンターもしくは予約専用WEBサイトで変更またはキャンセルを受け付けます。

(注釈)元の予約をキャンセルせずに予約の変更ができます。(変更と同時に元の予約は自動的にキャンセルされます。)

医療機関で直接ご予約された場合は、医療機関へ連絡ください。

2 接種日から6 日以内のキャンセル・取り直し
医療機関の場合は、予約した医療機関へ連絡ください。

集団接種会場の場合、平日はコールセンターへ連絡、土日祝の接種日当日のキャンセル連絡については、予約時間前に彦根市役所(0749-22-1411)へ連絡ください。

その後、コールセンターで取り直しの予約を受け付けます。


ワクチンロスにつながりますので、無断で予約をキャンセルしないでください。

詳細については、彦根市ホームページ「接種の注意事項」の「予約のキャンセル・取り直し」でご確認ください。

7

キャンセルが出た場合のキャンセル待ちは受け付けていないのか。

現在のところ受付しておりません。

8

キャンセルが出た場合などの空き状況をどのように確認すればよいか。

コールセンターや予約専用ウェブサイトで確認することができます。

9

一度に複数人予約できないか。

コールセンターでの予約の場合、1人ずつ入力をいたします。1人目を入力後に2人目を入力することになりますので、予約状況により同一会場同一日時の予約は取ることができないこともあります。
予約専用ウェブサイトでの予約の場合、1人ずつ予約となります。

 10

コロナワクチンと他の種類のワクチンとの接種間隔は。

インフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは、同時に接種できません。互いに片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

電話:0749-24-0816

ファックス:0749-24-5870

メールフォームからお問合せする