ワクチン情報

ワクチンの交互接種について

厚生労働省より、ファイザー社製と武田/モデルナ社製の新型コロナワクチン接種後、ごくまれに、心筋炎・心膜炎を発症した事例が報告されています。特に10代および20代の男性において、ファイザー社製ワクチンに比べて武田/モデルナ社製のワクチンの接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高いことから、10代および20代の男性で1回目をすでに武田/モデルナ社製のワクチンを接種した方も、2回目にファイザー社製のワクチンを接種する「交互接種」が可能となりました。

これにより、武田/モデルナ社製のワクチンを1回目にすでに接種された場合でも、2回目にファイザー社製のワクチン接種をいただけますので、10代および20代の男性でご希望の方は、彦根市コールセンター(0120-152811 土・日・祝日を除く8:30~17:00)へお電話下さい。

また、接種日において18歳以上の方でmRNAワクチン(ファイザー社製、武田/モデルナ社製)の1回目接種後に重篤な副反応を生じたため、2回目接種のみアストラゼネカ社製ワクチンの接種を希望される方は、滋賀県アストラゼネカワクチン接種センターにて接種いただくことができます。実施期間など、詳しくは下記リンクの滋賀県ホームページをご確認ください。

※交互接種の場合、1回目と2回目の接種の間隔は、27日以上の間隔をおくこととされています。

厚生労働省作成チラシ「新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について」(PDFファイル:560.9KB)

厚生労働省Q&A「ワクチンを接種すると心筋炎や心膜炎になる人がいるというのは本当ですか」にリンクします。

厚生労働省Q&A「1回目と2回目で異なる新型コロナワクチンを接種しても問題ないでしょうか。」にリンクします。

滋賀県ホームページ「滋賀県アストラゼネカワクチン接種センターについて」にリンクします。

新型コロナワクチン集団接種の予約枠数の拡大について

接種当日12歳以上の方を対象とした新型コロナワクチン接種予約受付について、広報ひこね10月号でお知らせし、10月5日(火曜日)午前8時30分から予約受付を開始しましたが、現段階での予約状況を踏まえ、下記接種会場の予約枠数を拡大します。なお、早々に予約枠数が埋まる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。次回は広報ひこね11月号にて、集団接種の日程をお知らせする予定です。

【集団接種日程】

会場:アル・プラザ彦根4階(大東町)

1回目接種日 実施時間帯 2回目接種日
10月31日(日曜日) 午前 11月21日(日曜日)

※上記の予約受付については、公開しておりました予約枠が上限に達しました。

新型コロナワクチン集団接種の日程について

令和3年10月12日時点での集団接種の日程は次のとおりです。

【集団接種日程】

会場:アル・プラザ彦根4階(大東町)

1回目接種日 実施時間帯 2回目接種日
10月31日(日曜日) 午前 11月21日(日曜日)

※接種日の受付が9:30までに始まる場合は、立体駐車場側1階の出入口から入館していただき、エレベーターまたは階段で4階のワクチン接種会場へお越しください。(8:45までは接種会場への入場はできません。9:30以降はエレベーター・エスカレーター・階段で4階へお越しください。)

集団接種会場への直接のお問い合わせはお控えください。

 

【接種当日の持ち物】

・接種券

・予診票(事前に必要事項を記入してください。)

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

・お薬手帳(薬を服用中の場合はご持参ください。お薬手帳がない場合は、その薬の処方箋等薬の名称がわかるものをご持参ください。)

・母子健康手帳(12~15歳の方)

 

【接種当日の受付時間帯など】

  時間
午前 8:45~11:45(接種時間9:00~12:00)
午後 13:45~16:45(接種時間14:00~17:00)

密を避けるため、予約受付時間をお守りください。

8時45分枠でご予約の場合、8時45分から受付を開始します。早く来場された場合は、お時間まで外や車でお待ちいただくこととなります。

新型コロナウイルス感染症の影響や悪天候等により予定通り実施できない場合があります。中止の場合は、彦根市ホームページやエフエムひこね(78.2MHz)の毎時報明け(7時~19時)等によりお知らせします。実施の有無などの最新の情報は、彦根市ホームページ等をご確認ください。「午前の接種は午前7時時点」、「午後の接種は午前10時30分時点」で彦根市に「暴風警報」が発令された場合は中止になります。「特別警報」の場合は、発表時刻や警報の種類に関わらず、中止になります。台風等の接近等により甚大な被害が予測される場合には、前日までに接種の中止を決定することがあります。中止の際の接種日の振替については、後日改めてお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

電話:0749-24-0816

ファックス:0749-24-5870

メールフォームからお問合せする