現在の位置

★新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ

更新日:2021年10月28日

現在、予約できる方

・接種当日12歳以上の方

ワクチン接種については、毎月発行している「広報ひこね」でお知らせしています。

12~64歳のみなさまへ

新型コロナウイルスワクチン接種券を7月2日(金曜日)に送りました。

接種券は大切に保管してください。

65歳以上のみなさまへ

新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ

接種スケジュール
彦根市ワクチン接種スケジュール
接種回数

1人2回予定

※ワクチンの種類により、3〜4週間の間隔で接種します。

※3回目については、詳細が決定したらお知らせします。

費用

 無料

接種会場

【集団接種】

集団接種の日時は、チラシやホームページなどでお知らせします。

アル・プラザ彦根、くすのきセンター、みずほ文化センターなどで実施しています。

各施設への直接の連絡しないでください。

【個別接種】

・個別接種の日時は、チラシやホームページなどでお知らせします。

・ワクチンの配分の状況により、身近なかかりつけ医などで受けられる個別接種も開始していく予定です。

よくある質問

 1. 必ず接種しなければならないの?

    接種は強制ではありません。予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただくことになります。

2.妊娠中の人は?

   妊娠中の方も、新型コロナワクチンを接種することができますが、接種のメリットとデメリットをよく検討してご本人に慎重に判断していただくこととなっています。

新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の多言語対応について

ワクチンについての問い合わせ(日本語対応)

健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

電話:0749-24-0816

ファックス:0749-24-5870