企業立地促進法に基づく基本計画について

更新日:2019年08月30日

湖東圏域企業立地基本計画について

 本市では、地域の強みと特性を活かした企業立地を支援するための法律である、「企業立地の促進等による地域における産業集積の形成および活性化に関する法律(企業立地促進法)」に基づき、平成25年4月1日、それまでの「彦根市企業立地基本計画(平成22年3月25日国の同意)」を湖東圏域(湖東圏域とは、彦根市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町をいいます。)の1市4町に拡充した「湖東圏域企業立地基本計画」を策定しました。

 このたび、計画期間の満了を受け、当該基本計画を更新し、平成27年4月1日付けで国の同意を得ました。計画期間は、平成27年4月1日から平成32年3月31日までとなります。

 今後も、湖東定住自立圏における企業立地促進事業の一環として、湖東圏域の1市4町が協力して企業立地に取り組んでまいります。

基本計画の概要

 湖東圏域企業立地基本計画の概要がご確認できます。

企業立地基本計画【概要版】

基本計画の本文

 湖東圏域企業立地基本計画の本文がご確認できます。

湖東圏域企業立地基本計画【別添資料】

計画本文11ページで言及している地図です。

計画本文11ページで言及している別添地図です

企業立地促進法について

企業立地促進法とは

企業立地促進法に基づく支援を受けるには

 湖東圏域基本計画に定めた区域内の、集積業種に該当する事業者が、企業立地促進法に基づく支援を受けるには、着工前に、「企業立地計画」または「事業高度化計画」をし、滋賀県知事の承認を受ける必要があります。

申請書類

  • 企業立地計画承認申請書または事業高度化承認申請書
  • 添付資料[会社定款、事業報告書・賃借対照法・損益計算書(直近2年間分)、会社パンフレット、位置図、建物平面図・立面図、製品の内容説明書(製造工程含む)、その他申請内容を補足する書類]
  • 正本1部、副本2部を提出してください
  • なお、滋賀県知事の承認は各種支援を利用するための要件であり、それぞれの支援制度の実行を保証するものではありません。
申請書

申請先

滋賀県商工観光労働部 企業誘致推進室
電話 077-528-3792

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 地域経済振興課

電話:0749-30-6119
ファックス:0749-24-9676

メールフォームからお問合せする