彦根市小規模事業者デジタル化推進補助金

1.制度の概要
1-1.目的
新型コロナウイルス感染症による社会経済の変化や、急速に進むデジタル化に対応した市内の小規模事業者の振興を図るため、市内小規模事業者のデジタル技術を活用した取組に要する経費の一部を補助します。
1-2.補助率・補助上限額
- 補助率:補助対象経費(税抜き)の3分の2
- 補助上限金額:20万円
1-3.補助対象期間
1-4.申請条件
この補助金を活用して取り組む「事業計画」について、彦根商工会議所または稲枝商工会の確認を受けること
申請者要件
次のいずれにも該当する事業者であること
1-5.補助対象事業
取組 |
内容 |
ウィズコロナ対応事業 |
デジタル技術を活用して、ウェブ会議やテレワーク等のウィズコロナ(新しい生活様式)に対応するための事業 |
キャッシュレス決済導入事業 |
QRコード決済やクレジットカード決済などの導入事業 |
インボイス対応事業 |
インボイスに対応したレジや、受発注システム等の導入事業 |
販路開拓・拡大事業 |
デジタル技術を活用して、販路開拓・拡大に取り組み、売上高の増加が見込まれる事業 |
業務効率化・生産性向上事業 |
デジタル技術を活用して、業務の効率化や人手不足解消等の生産性向上に取り組む事業 |
1-6.補助対象経費
科目 |
内容 |
備品購入費 |
デジタル機器(パソコン、タブレット端末、POSレジ、周辺機器等)、および専用ソフトウェア等の購入費 |
委託料 |
システム改修に係る委託外注経費 (工事等に関する委託費等は除く) |
使用料および賃借料 |
専用ソフトウェア等の使用料 |
補助対象外経費の例
(一例であり、その他にも対象外となる場合があります。)
- 領収書等の帳票類に不備がある経費
- 交付決定日以前に購入した物品等に係る経費
- 親会社、子会社、グループ企業等関連会社(資本関係にある会社、役員を兼任している会社、代表者の親族(3親等以内)が経営する会社など)、代表者の親族との取引であるもの
- 中古物品の購入費(メーカー等による整備済製品で、保証期間が設定されているものを除く)
- WEBサイト等の構築経費
- ITコンサルタント業務等にかかる経費
- 広告、イベント、キャンペーンなどの費用
- レンタル・リース料
- 振込手数料、送料、人件費、旅費交通費、消耗品費(コピー代、インク代等)、保険料、通信費、水道光熱費
- 工事等に関する委託費
- 消費税及び地方消費税、その他の諸税、収入印紙代
2.補助金交付までの流れ
2-1.事業計画の作成・確認 【終了】
2-2.事前申込 【終了】
補助候補者の決定【終了】
2-3.交付申請
2-4.事業実施
2-5.実績報告
2-6.交付請求
申請手続き
よくあるご質問
お問い合わせ
この補助金制度に関すること
事業計画書の作成・確認に関すること
彦根商工会議所
〒522-0063 彦根市中央町3番8号
電話: 0749-22-4551
開所時間: 午前8時30分から午後5時15分(土日、祝日、年末年始除く)
「申請手続きガイド」のダウンロード
この補助金制度の概要や各種手続きの方法などをまとめた「申請手続きガイド」と、よくある質問に対する回答をまとめた「Q&A」は、こちらからダウンロードできます。
更新日:2022年10月07日