ふるさと彦根応援寄附のお申込みについて

更新日:2021年03月31日

彦根市のふるさと納税について

みなさんの「想い」を、ふるさとへ贈る「寄附金」として。

“生まれ育った故郷”
“観光で訪れた思い出の街”
“学生時代を過ごした懐かしの地”

そんな「応援したい!」と思う街(ふるさと)に寄附していただき、彦根の魅力を高め、発展させるための事業に活用する制度です。

  • 彦根市のふるさと納税の詳細については、下記リンクをご覧ください。
  • 寄附金のうち一定額を超える部分については、住民税や所得税の控除の対象となります。

「ふるさと納税ガイド」にて、返礼品や彦根市の紹介をご覧いただけます。

年末のお申込みについて(ご注意ください)

年末(11月~12月)は非常に多くのお申込みをいただいており、お礼の品の発送や、本市からお送りするお礼状等の発送が、通常よりお時間をいただく場合がございます。

お礼の品の着日指定などがいただけないこともありますのでご了承ください。

12月後半のご寄附に係るお礼状の発送は、1月以降となります。

なお、郵便局での払込取扱票・納付書払いをされた方以外へは、郵送にて寄附金受領証明書をお送りしております。

郵便局での払込取扱票および納付書払いをされた方は、金融機関等で返却される半券が寄附金受領証明書として確定申告にご利用いただけますので、大切に保管してください。

4つのポータルサイトで受付しています。

 随時新しい返礼品を追加していきますのでご期待ください!
「ふるさとチョイス」:ポイント制ですので、とりあえず寄附をして、あとでゆっくり返礼品を選ぶこともできます。

「さとふる」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」:ご寄附ごとにお礼の品を選んでいただきます。

※ 「ふるなび」での受付開始は、令和3年4月1日正午からです。

 

お申込みについて

現在3つのポータルサイトで受付を行っています。

ふるさとチョイスはこちらから

【ひこにゃんファンクラブご加入申し込みの方へ】

ひこにゃんファンクラブへご加入のみの寄附申込(寄附額5,000円~9,999円:お礼の品はありません)の場合は、「ふるさとチョイス」から「お礼の品とポイント不要の寄付をする」というボタンからお申込みください。

さとふるはこちらから

上記以外でのお申込み方法は下記をご確認ください。

寄附金受領証明書について

彦根市のふるさと納税における寄附金受領証明書(ふるさと納税の領収書)については、ご寄附をいただいた際の入金方法によって異なります。

いずれの様式の領収書も、確定申告等でご利用いただけます。これらは税金の控除を受けられる際に必要なものですので、大切に保管してください。

  1. クレジットカード決済で入金された方
     寄附金受領証明書をお礼状に同封してお送りします。Yahoo!ふるさと納税からのお申込み以外の方は、「年間パスポート」と別郵便となりますのでご了承ください。
  2. 彦根市からお送りしたゆうちょ銀行の「払込取扱票」にて入金された方(郵便局の場合、ATMは利用しないようお願いします。
     郵便局窓口で渡される「振替払込請求書兼受領証」(払込取扱票の右半分)が寄附金受領証明書となります。
  3. 彦根市からお送りした「納付書」にて金融機関で入金された方
     金融機関で渡される「納入通知書兼領収証書」(納付書の左側1/3)が寄附金受領証明書となります。
  4. 現金書留の方
     彦根市からお礼状をお送りする際、「納入通知書兼領収証書」を同封してお送りします。
  5. 彦根市役所窓口で現金でお申込みした方
     その場でお渡しする「納入通知書兼領収証書」が寄附金受領証明書です。
  6. 彦根城博物館・彦根城管理事務所で現金で申込みされた方
     彦根市からお礼状をお送りする際、「納入通知書兼領収証書」を同封してお送りします。
  7. イベント(ご当地キャラ博や各地イベント)で現金で申込みされた方
     彦根市からお礼状をお送りする際、「納入通知書兼領収証書」を同封してお送りします。
ふるさと納税の紹介です
ふるさと納税の紹介です
彦根市ふるさと納税が紹介されています。

お知らせ

  1. 平成29年度(4月1日)より、年間パスポートを除く返礼品の贈呈対象者が彦根市外にお住いの方のみとなりましたので、ご注意ください。
    年間パスポートやひこにゃんファンクラブの特典については、従来どおり市内市外問わず贈呈させていただきます。
  2. 「みんなのひこにゃん応援事業」へ5千円以上ご寄附いただいた方にお送りするひこにゃんファンクラブの「会員証」は、「お礼状」とは別郵便ですのでご注意ください。
    また、お礼状と会員証のお届けが前後する場合がございますのでご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする