彦根市新型インフルエンザ対策行動計画(案)についての意見公募手続結果

更新日:2019年08月30日

案件名

彦根市新型インフルエンザ対策行動計画(案)

意見等の提出期間

平成20年10月1日(水曜日)~平成20年10月31日(金曜日)終了

問い合わせ先

総務課

電話 0749-30-6100
ファックス 0749-22-1398

健康管理課

電話 0749-24-0816
ファックス 0749-24-5870

意見募集の趣旨

 今、人から人へと感染が急速に拡大する新型インフルエンザの発生が危惧されています。
 新型インフルエンザがの流行が起こった場合、多くの人が罹患し、または死亡者も相当数になると予測されており、医療体制や、社会機能等、社会全体への影響は相当なものになると思います。
 こうしたことから、本市として新型インフルエンザの発生に備え、流行を少しでも抑制し、被害を少なくするための対応策を盛り込んだ「彦根市新型インフルエンザ対策行動計画」を策定することといたしました。
 策定に当たって、「彦根市意見公募手続要綱」に基づき、「彦根市新型インフルエンザ対策行動計画」(案)に対する市民の皆さんのご意見等を募集しましたところ、次のとおりご意見を頂戴いたしました。
 なお、お寄せいただいたご意見に対して、個別に回答はいたしませんので、ご了承ください。

  • 意見の件数 3件
    内訳
     案の修正を行うもの 0件
     案の修正は行わないが、運用において意見を反映させるもの 0件
     案の修正を行わないもの 3件

意見募集時の公表資料

意見の概要および市の考え方

 いただいた意見の概要およびそれに対する市の考え方は、次のとおりです。

4 新型インフルエンザの対応策と危機管理体制 (3)新型インフルエンザ対策拠点病院としての彦根市立病院の位置づけについて

(3)新型インフルエンザ対策拠点病院としての彦根市立病院の位置づけについて
意見の概要 意見数 市の考え方
彦根市立病院の新型インフルエンザ対応病床数があまりにも少ないと思われる。
市民が安心する病床の確保の努力をお願いしたい。
3件 彦根市立病院の受入れ限界を明確に示すことで、市民に理解を求めるものです。新型インフルエンザを封じ込める体制として設定しています。感染者の拡大に伴い県(保健所)と連携して対応することになります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする