ひこね食育推進計画(素案)についての意見公募手続結果

更新日:2019年08月30日

案件名

ひこね食育推進計画(素案)

意見等の提出期間

平成21年1月15日(木曜日)~平成21年2月13日(金曜日)終了

問い合わせ先

健康推進課

電話 0749-24-0816
ファックス 0749-24-5870

意見募集の趣旨

 国の「食育基本法」、「食育推進基本計画」に基づいて、市民一人ひとりが食に関する知識と食を選択する力を養い、健全な食生活を実践していくことができるよう、家庭・学校・地域・企業等さまざまな分野との連携のもと、すべての世代の市民に食育を推進するための計画づくりです。
 この計画は、市町村食育推進計画として、すべての食育関係者や市民がそれぞれの役割に応じて連携を図りながら食育を推進するための基本指針となります。
 条例の制定にあたっては、ひこね食育推進計画(素案)を公表し、素案に対する市民のみなさまのご意見等を聞かせていただきました。
 お寄せいただいたご意見につきまして、これに対する市の考え方を整理ましたので公表いたします。なお、個別に回答はいたしませんので、ご了承ください。

  • 意見の件数 2件
    内訳
     案の修正を行うもの 0件
     案の修正は行わないが、運用において意見を反映させるもの 0件
     案の修正を行わないもの 2件

意見募集時の公表資料

意見の概要および市の考え方

 いただいた意見の概要およびそれに対する市の考え方は、次のとおりです。

1 具体的な施策の推進について
意見の概要 意見数 市の考え方
市民にとっても身近なところでの訴えは影響ある。日常の中で関心がもてるような取り組みが実現していけるように願う。 1件 食について興味や関心を持っていただけるよう、各種関係機関と連携しながら、さまざまな分野で継続的に食育体験活動や普及啓発を実施していく考えです。
身近な家庭での意識向上のために各種関係機関とも協力しあい、イベント参加など、市民への啓発に取り組んでいきたい。 1件 食について興味や関心を持っていただけるよう、各種関係機関と連携しながら、さまざまな分野で継続的に食育体験活動や普及啓発を実施していく考えです。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする