彦根市荒神山自然の家の設置および管理に関する条例(素案)についての意見公募手続結果

更新日:2019年08月30日

案件名

彦根市荒神山自然の家の設置および管理に関する条例(素案)

意見等の提出期間

平成22年10月12日(火曜日)~平成22年11月5日(金曜日)終了

問い合わせ先

彦根市企画振興部(仮称)荒神山自然の家準備室

電話 0749-30-6101
ファックス 07492-22-1398(代表)

意見募集の趣旨

 現在、滋賀県が管理運営している「滋賀県立荒神山少年自然の家」は、平成23年4月1日から、滋賀県から移管を受けて、彦根市が管理運営を行なう予定です。この施設は、現在児童・生徒などを対象とする社会教育分野の集団宿泊施設として設置・管理されていますが、彦根市では、大人の団体を研修や体験、交流等に使用いただける集団宿泊施設として、また、使用料も新たに設定して、市民や多くの皆さんに利用に供しようとするもので、広く皆さんから意見を募集したものです。
 お寄せいただいたご意見等について、これに対する市の考え方を整理いたしましたので公表いたします。
 なお、お寄せいただいたご意見に対して、個別に回答はいたしませんので、ご了承ください。

  • 意見の件数 4件(2人)
    内訳
     案の修正を行うもの 0件
     案の修正を行わないもの 3件
     すでに案に記載済みのもの 0件
     その他(参考意見) 1件

意見募集時の公表資料

意見の概要および市の考え方

 いただいた意見の概要およびそれに対する市の考え方は、次のとおりです。

1 特定の団体の優先利用について
意見の概要 意見数 市の考え方
特定の団体が使用するとき、優先順位を上位とすべきである。 1件 優先的利用については、規定する予定はありませんが、できるだけ多くの方に利用していてだけるよう調整を図ることで、対応したいと考えています。
2 特定の団体利用料金の軽減について
意見の概要 意見数 市の考え方
特定の団体の使用に係る利用料金を軽減すべきである。 1件 特定の個別団体について、利用料金を軽減することは予定していません。ただし、市内の団体と市外の団体とを別料金にすることを考えています。
3 減免に関して
意見の概要 意見数 市の考え方
減免の基準・減免率を明確にすべきである。 1件 減免については、個別、特別の事情を想定しており、基準や減免率については、その都度決定します。ただし、市内の団体と市外の団体と、また、大人とこどもを別料金にすることは考えています。
参考 料金についての意見
意見の概要 意見数 市の考え方
基本料金を手ごろな価格にした上で、利用実態に応じたオプション料金を設定し、収益を確保するのがよい。料金は適正に積算して算出すべきである。 1件 料金に関しては、意見公募手続の対象ではありませんが、ご意見の趣旨にありますように、適正な料金設定をさせていただきたいと考えております。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする