第2期彦根市環境基本計画および地域行動計画(素案)についての意見公募手続結果

更新日:2019年08月30日

案件名

第2期彦根市環境基本計画および地域行動計画(素案)

意見等の提出期間

平成23年1月4日(火曜日)~平成23年2月4日(金曜日)終了

問い合わせ先

彦根市市民環境部 生活環境課

電話 0749-30-6116
ファックス 0749-27-0395

意見募集の趣旨

 平成23年度以降の本市の良好な環境の保全と創出に関する施策の基本となる事項を定め、総合的かつ計画的に施策を推進し、また新しい環境基本計画に併せて、地球環境の保全に資するために、持続的発展が可能な社会の実現に向けた地域行動計画の策定に向け、平成20年度から作業を進めています。
 彦根市環境審議会で計画の策定について調査審議され、取りまとめられた答申を基に、各課の意見を取り入れ策定した素案について、さらに幅広いご意見をいただき計画を策定し、広く皆さんから意見を募集したものです。
 お寄せいただいたご意見等について、これに対する市の考え方を整理いたしましたので公表いたします。
 なお、お寄せいただいたご意見に対して、個別に回答はいたしませんので、ご了承ください。

  • 意見の件数 1件(1人)
    内訳
     案の修正を行うもの 0件
     案の修正を行わないもの 1件
     すでに案に記載済みのもの 0件
     その他(参考意見) 0件

意見募集時の公表資料

意見の概要および市の考え方

 いただいた意見の概要およびそれに対する市の考え方は、次のとおりです。

1 リサイクルの推進について
意見の概要 意見数 市の考え方
月1度の資源回収を呼びかけていても、燃やすごみとして古紙類がまとめられ集積所に出されている。市ではリサイクル活動推進事業として奨励金を交付しており、それなりに効果はあると考えるが、市民が真剣に古紙類のリサイクル活動に取り組むためにも、集積所にまとめられた古紙類を燃やすごみとして回収しないようにしてはどうか。 1件 ご意見の内容については具体的な提案として受け止めています。今後、この計画をもとに実施する事業に対する提案の一つとして参考にさせていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする