第9次彦根市交通安全計画(素案)についての意見公募手続結果

更新日:2019年08月30日

案件名

第9次彦根市交通安全計画(素案)

意見等の提出期間

平成24年2月6日(月曜日)~2月24日(金曜日)終了

問い合わせ先

交通対策課

電話 0749-30-6134
ファックス 0749-24-8517

意見募集の趣旨

 交通事故の防止は、行政・市民・市民団体および事業所が一体となって、取り組まなければならない緊急かつ重要な課題です。
 これまで、昭和46年以降、第1次から第8次にわたり、彦根市交通安全計画を策定し、彦根市の交通安全対策を総合的かつ計画的に進めてきましたが、今後も引き続き諸施策を講じ、交通事故のない社会の実現を目指していかなければなりません。
 このような観点から、「第9次彦根市交通安全計画」を策定し、平成27年度までに講ずべき交通安全施策の大綱を定めようとするもので、広く皆さんから意見を募集したものです。
 お寄せいただいたご意見等について、これに対する市の考え方を整理いたしましたので公表いたします。
 なお、お寄せいただいたご意見に対して、個別に回答はいたしませんので、ご了承ください。

  • 意見の件数 3件(1人)
    内訳
     案の修正を行うもの 0件
     案の修正を行わないもの 3件
     すでに案に記載済みのもの 0件
     その他(参考意見) 0件

意見を反映させた公表資料

意見の概要および市の考え方

 いただいた意見の概要およびそれに対する市の考え方は、次のとおりです。

1 計画全体
意見の概要 意見数 市の考え方
素案は理想的であり、計画全てに取り組めて成果を出せるとは思えない。重点施策を打ち出し、年度ごとの重点施策を出して、確実に成果を積み上げてほしい。 1件 本計画は、5年間に講ずべき交通安全施策の大綱を示すものです。彦根市における交通事故の特徴3点から、(1)高齢者事故の防止対策、(2)自転車乗用中の事故防止対策、(3)交差点事故対策を重点的に実施すべく、各施策を記載しています。

第一章 道路交通の安全 第二章 今後行おうとする施策

1 交通安全思想の普及徹底
意見の概要 意見数 市の考え方
人を思いやる個人個人の心の改善が必要である。特に社会人や子を持つ親に対して行う機会が全くないに等しい。 1件 どの世代に対しても、「思いやり運転」や他の交通に配慮して安全に通行するよう教育をしていくことを目標として記載しています。
2 道路交通環境の整備
意見の概要 意見数 市の考え方
幹線道路の除雪、融雪設備等の拡大と増強を年々やっていただきたい。 1件 道路の除雪、融雪対策について、本計画では具体的に記載はせず、個別の施策の中で、対策に努めて参ります。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする