子育てガイドブック

更新日:2023年07月01日

彦根市では、子育てに役立ついろいろな取り組みを紹介するため、「彦根市子育てガイドブック」を作成しました。
この「彦根市子育てガイドブック」は、これから子どもを産み育てる方や、子育て中の方に役立てていただけるように、彦根市の子育てに関する情報をまとめたものです。
子育てガイドブックを利用することで、ひとりでも多くの方が、子どもといっしょに、家族とともに、仲間や地域の方とともに楽しく子育てしていただければ幸いです。

2023年度版 彦根市子育てガイドブックを発行しました。

このたび、彦根市の子育てに役立つ情報を掲載した「2023年度版 彦根市子育てガイドブック」を発行しました。子育てに関する各種手当や助成、保健医療制度、地域子育て支援センター、困ったときの相談窓口等、これから子どもを産み育てる方や、子育て中の方に役立てていただける情報を掲載しています。

ガイドブックは、主な市の公共施設、健康推進課、保険年金課、各地区公民館、図書館等に置いております。また、電子書籍としてお手持ちの携帯端末にダウンロードすることができます。 ぜひ、お役立てください。

なお、掲載内容は、2023年4月1日現在のものですので、開催日程、内容等変更される場合もあります。詳しくは、各お問い合わせ先でご確認ください。

2023年度版子育てガイドブック

2023年度版 彦根市子育てガイドブックの訂正について

2023年度版 彦根市子育てガイドブックについて、以下のとおり誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。

正誤一覧
ページ 該当箇所

7ページ(上から一つ目の項目)

出産育児一時金・出産手当金などの2行目 彦根市国民健康保険の出産一時金の給付額は 彦根市国民健康保険の出産育児一時金の給付額は

7ページ(上から二つ目の項目)

児童手当の一覧表の下の説明文 ※所得制限限度額以上の場合は支給されません。 ※所得上限限度額以上の場合は支給されません。

19ページ(上から二つ目の項目)

地域文庫の一覧表6行目おひさま文庫の貸出日時 1・3土曜日 3土曜日

 

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子ども・若者課

電話:0749-49-2251
ファックス:0749-26-1768

メールフォームからお問合せする