里親制度
里親育成事業
里親制度の周知と里親を希望する人の開拓を図るとともに、里親組織等の育成を図っています。(措置については、滋賀県彦根子ども家庭相談センターが行います。)
里親には、「養育里親」、「専門里親」、「親族里親」、「養子縁組を希望する里親」の4種類があります。
養育里親
保護者がいない子どもや保護者が育てることがふさわしくない子ども(要保護児童)を家庭の一員として養育します。
専門里親
要保護児童のうち、児童虐待等の行為により心身に有害な影響を受けた子ども、非行等の問題行動をする子ども、身体障害や知的障害または精神障害のある子どもを豊かな経験に基づいてケアを行いながら、2年以内の期限付で養育します。
3年以上子どもの養育経験のある里親、または3年以上児童福祉事業に専門職として従事した経験があり、養育里親としての要件を満たす方が、専門里親養成研修を修了することで専門里親として認定されます。
親族里親
保護者の死亡、行方不明、拘禁などの理由により保護が必要となった子どもの扶養義務者およびその配偶者が養育する場合、里親としての要件を満たしていれば(経済的要件は含まれない)、親族里親として認定し、子どもの養育を委託する制度です。
養子縁組を希望する里親
保護者が養育できない子どもを、養子縁組することを前提として養育するものです。
異なった種類の里親を重複して認定を受けることもできます。
問い合わせ先
里親育成事業
- 滋賀県彦根子ども家庭相談センター
〒522-0043 彦根市小泉町932番地1
電話 0749-24-3741 - 彦根市子育て支援課
電話 0749-26-0994(平日 午前8時30分から午後5時15分)
更新日:2024年09月02日