離婚を考えておられる方へ

更新日:2022年12月27日

子育て支援課では

離婚前相談に応じています。ひとり親の手当、生活、住宅、子どもの養育、就労など生活全般の相談のほか、ひとり親家庭を対象とした資金貸付、給付金など、各種制度の相談も行っています。事前にご連絡の上、ご来所ください。

【相談時間】

平日 午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日の相談は行っていません。)

【受付場所】

彦根市子育て支援課(福祉センター2階)

各種相談窓口

離婚時・離婚後の手続きは複雑で、場合によっては弁護士などの専門家に相談された方が良いケースもあります。

1.離婚手続きについて(PDFファイル:275.4KB)

2.法律に関する相談先(PDFファイル:272.4KB)

3.離婚時の手続き窓口一覧(PDFファイル:154.4KB)

4.相談窓口の案内(PDFファイル:266KB)

離婚前に

離婚を考えている方に向けて、離婚手続きや離婚前に話し合った方が良いことなどを紹介しています。

親にとっても、また子どもにとっても新しい生活を始める上で準備が大切です。子どもの年齢や状況に応じた配慮も必要ですので、今後のことを整理する際にご利用ください。


取り決めた内容は、後のトラブルを防ぐため公正証書の作成を検討しましょう。

彦根市では、ひとり親家庭の方が、養育費の取決めに関する公正証書や家庭裁判所への調停申立てなどに係る経費を負担した場合、対象経費の全額(上限30,000円)を補助します。

対象となる要件や申請方法などは、こちらをご覧ください。

ひとり親家庭の支援制度

詳しくはこちらのページをご覧ください。

ひとり親家庭になったときは

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子育て支援課

電話:0749-26-0994
ファックス:0749-26-1768

メールフォームからお問合せする