主な活動内容

更新日:2020年08月04日

世界寺子屋運動

学校に行けない世界中の子ども達への支援活動として募金活動や書きそんじハガキの回収活動を行います。

世界寺子屋運動の支援活動の一環としての書き損じハガキ回収活動の写真

ご提供いただいた書き損じハガキや、未使用のハガキを切手に換えます。

日本ユネスコ協会連盟に送付し現金化されます。

世界寺子屋運動への募金として活用されます。

世界遺産研修

 近隣府県の世界遺産登録された遺跡や、登録を目指す文化財などの視察研修を行い、遺産の保護や継承などについて学びます。

 また、研修を通じて彦根ユネスコ協会会員相互の親睦を深める機会にもなります。

天橋立

京都府舞鶴市において舞鶴引揚記念館と天橋立の研修を実施しました。

ESD絵画展

ESD( 持続発展教育 )の視点から、地域の文化財や身近な自然環境のすばらしさを見つめ直し、それらを未来へと引き継いでいく気持ちを育てることを目的に、彦根ユネスコ協会ESD絵画展を開催しています。小・中学生を対象に「 ESD 」をテーマとした絵画作品を募集します。

「第6回ESD絵画展」開催時の写真

ユネスコスクール連携強化事業

ユネスコスクールの先進地事例研修会や、ESDに関する講演会などを開催します。

立教大学ESD研究所所長阿部治先生による先進地事例研修会開催時の写真

立教大学ESD研究所所長 阿部治先生の

講演

立教大学ESD研究所所長阿部治先生による先進地事例研修会講演後パネルディスカッションを行っている写真

阿部治先生の講演後のパネルディスカッション

ヒロシマ ・ ナガサキ原爆展

ヒロシマ・ナガサキ原爆展展示品の写真
ヒロシマ・ナガサキ原爆展開催時の写真
平成26年度ヒロシマ・ナガサキ原爆展で平田小学校・南中学校の皆さんの平和学習を展示している写真

彦根市立図書館にて開催された時の展示の様子

 

 「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」
 (ユネスコ憲章前文より)

 原子力爆弾による被爆者の苦しみや恐ろしさは、永久に語り継がなければなりません。核兵器による過ちが二度と繰り返されないよう願い、一人ひとりの心に平和の尊さをしっかりと刻んでいただくため、「ヒロシマ・ナガサキ原爆展」を開催します。(彦根市と共催)

研修会、講演会

地域遺産の保護や継承に関わる講演会や、会員対象の研修会を開催、参加します。

平成25年度に彦根市と共催した彦根城世界遺産登録推進講演会開催時の写真

平和ポスター・コンテスト

子どもたちに地域の良さを再発見してもらい、地域の文化や自然を守り育てることを目的にポスターの募集と表彰を行います。

世界平和ポスター展開催時の写真

彦根みずほライオンズクラブと共催

 

その他 ・ 月例会 等

総会、定例会の開催やユネスコ新聞の発行を行います。

彦根ユネスコ協会だより(ラジオ番組)

総会の様子の写真

総会の様子

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課

電話:0749-24-7974
ファックス:0749-23-9190

メールフォームからお問合せする