小学生のための「お仕事セミナー」お仕事見学(春休み)を開催します!

更新日:2024年01月26日

図書館では、読書通帳をきっかけに、子どもたちが図書館に魅力を感じ、本や読書への関心を高め、読書量を増やして、確かな学力と豊かな心を育んでもらうことを目指し、令和3年度から「読書通帳で紡ぐ子どもの学ぶ力向上事業」に取り組んでいます。
この事業の実施に当たっては、本市における地域創生の課題の一つである「子どもたちの学ぶ力の向上」を、市民および産・官・学・金など地域を構成するみんなで応援するプロジェクトにしたいと考えています。
そのため、「学ぶ」をキーワードに、地元企業の皆さんと子どもたちを結ぶきっかけとして、この度、下記のとおり「お仕事セミナー」お仕事見学(春休み)を開催することとしましたので、お知らせします。

日時・見学場所

日時         令和6年3月23日(土曜日)

時間         10時00分~12時00分      

見学場所  株式会社ボーンフリー(戸賀町78-4)

ボーンフリー建物外観

株式会社ボーンフリー

ボーンフリーロゴ

対象

市内在住の小学3年生から6年生とその保護者

募集期間

令和6年(2024年)2月15日(木曜日)~2月25日(日曜日)(必着)

募集人数

10組(1組2名)    (注意)申込多数の場合抽選

抽選結果について

抽選の場合は、「お仕事セミナー」の参加が初めての方を優先して参加を決定します。

抽選の結果は、申込時に記入いただいたメールアドレスにお送りいたします。

申込

  • お申込みの前に、「お仕事見学に関するお願い」をご確認ください。
  • 図書館窓口・郵送・ファックスのいずれかで申込書を提出するか、下記のWEBフォームからお申し込みください。
  • 申込書は、図書館、市役所、支所・各出張所にも設置しています。

お仕事見学に関するお願い(お申込みの前にご確認ください)

  1. お仕事見学の会場には、見学者ご自身でお越しください。送迎等はありません。見学場所への来場方法や時間、持ち物等については、当選者の方に、別途ご案内を送付いたします。
  2. 見学では、シルクスクリーン体験(布に専用のインクで絵を印刷する体験)を予定しております。汚れてもよい服装でお越しください。
  3. 歩行等で介助が必要な子どもさんは、サポートさせていただきますので、あらかじめお知らせください。
  4. 当日、発熱や咳などの症状がある方は、見学をお控えください。

申込WEBフォーム(受付期間:令和6年2月15日~2月25日)

(注意)申込WEBフォームは受付期間中のみの表示となります。

見学申込書(受付期間:令和6年2月15日~2月25日(必着))

申込書提出先

彦根市立図書館(〒522-0001 尾末町8番1号)

小学生のための「お仕事セミナー」お仕事見学チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 図書館

電話:0749-22-0649
ファックス:0749-26-0300