旧ひこね燦ぱれす図書館化の調査検討の結果を報告します

更新日:2022年08月04日

旧ひこね燦ぱれす図書館化の調査検討の結果について、取りまとめができましたので、下記のとおりお知らせします。
なお、本調査検討の結果を踏まえ、旧ひこね燦ぱれすの図書館化の整備を進めてまいります。

 


1 旧ひこね燦ぱれす図書館化調査検討報告書(別添資料1参照)

2 概要版(別添資料2参照)

3 調査検討結果の主な内容

(1)旧ひこね燦ぱれすは、コア抜き調査の結果、非常に良い状態で維持されていることが確認されたこと、また、竣工時の復元構造計算の結果、構造耐力上、主要な壁・柱を存置し、建物重量を増加させない改修計画とする必要があるものの、図書館化は可能であることが確認された。

(2)旧ひこね燦ぱれすに求める図書館機能の検討の結果、図書10万冊の配架や図書館として必要な機能を確保するには、現在の延べ床面積では不足し改修方法に制限があるため、開架スペースや関連機能の一体的な配置、利用、運営のしやすさ等を考慮し、改修検討パターンCの2階建増築案を採用して整備に向けての検討を行った。

(3)改修・増築整備案の概算工事費は、約14億円を必要とするが、国庫補助金等の活用で市費負担は約5億6千万円となり、同等施設を別の場所で整備した場合より約14億9千万円、市の負担が軽減される試算となった。

4 本調査に係るコア抜き調査・鉄筋腐食度調査報告書、構造検討書等の別冊参考資料(イメージパースは除く。)を必要とされる方は、図書館までお申し出ください。

 

資料

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 図書館

電話:0749-22-0649
ファックス:0749-26-0300