市民一斉防災訓練 『 シェイクアウトひこね 』 ~地震へ挑み ひこねの未来を拓く~

更新日:2020年10月14日

大きな地震が発生した時、私たちはどこにいるかわかりません。自宅、職場、学校または旅行中かもしれません。また、地震の揺れによる家具の転倒やガラスの飛散、落下物等により、怪我をする恐れがあります。

その時、どのように行動するかによって、私たちの人生を大きく左右する可能性もあります。

 

彦根市では、地震発生直後の身を守るための安全確保行動を身につけるため、市民一斉防災訓練「シェイクアウトひこね」を実施します。

本訓練は、場所を問わず、時間がかからないため、どこでも・誰でも気軽に参加できる訓練です。

みんなで一斉に、「しゃがんで」「隠れて」「じっとして」身を守るための正しい行動を体で覚えましょう!皆さま、ぜひご参加ください!

なお、この訓練では、同報系屋外放送設備(屋外スピーカー)も使用して実施します。皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、災害発生時に備え、自らの命を守る大切な訓練ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

シェイクアウト訓練とは?

シェイクアウト訓練は、参加者が一斉に地震から身を守るための安全行動を行うという新しい形の訓練で、2008年にアメリカで始まって以来、世界各国で取り組まれています。

訓練放送を聞きながら、下図のように、屋内であれば、机の下で頭を守ることを基本行動とし、屋外などでは、落下物、塀の倒壊、がけ崩れなどの危険な場所から安全な場所に避難する訓練です。

「シェイクアウトひこね」について

日時

令和2年11月18日(水曜日) 午前10時00分(約1分間)

    ※ご都合が悪い場合は、日時を変更して実施いただいても構いません。

    ※別日時に実施される場合は、訓練放送等は流れませんので、各自で音源等を利用し実施してください。

場所

それぞれの自宅、学校、職場など

対象

どなたでも参加可能です。(「事前登録制」 ※下記「参加方法」をご参照ください)

    ※彦根市にお住まいの方、学校、企業、団体など。個人や家族での参加も可能です。

    ※参加費無料です。

実施内容

実施時刻になり、エフエムひこね(78.2MHz)や同報系屋外放送設備(市内36か所)、市有施設の館内放送(71施設)から訓練放送が流れたら、その放送に合わせ、地震による揺れを感じたという想定で、自分の身を守る3つの安全行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」を行います。(約1分間)

参加方法

参加人数を把握するため、以下のいずれかの方法により「事前参加登録」をお願いします。

※事前参加登録の締切日:令和2年11月17日(火曜日) 17時00分

1.インターネットからの申込み

    事前参加登録ページ(https://www.city.hikone.lg.jp/cgi-bin/inquiry.php/213)からお申込みください。

2.ファックス・郵送・直接窓口での申込み

    事前参加登録申込書(申込書(PDFファイル:1.2MB))に必要事項を記入の上、下記のとおりお申込みください。

        ●<ファックスの場合> 0749-23-1777(市危機管理課fax)

        ●<郵送の場合> 〒522-0063 彦根市中央町2-26 彦根市危機管理課あて

        ●<窓口の場合> 市危機管理課の窓口にて受付いたします。

その他

●お手持ちのスマートフォンからもアプリをダウンロードして放送を聴くことができます。

    ・「App Store」「Google play」から、『FMプラプラ』をダウンロード後、「エフエムひこね」を選択してください。(無料)

    ・アプリでの放送は、実際の放送より数秒遅れて放送となります。

●ラジオ放送を確認できない方など、実施日時に訓練ができない場合は、別日時で実施いただいても構いません。(訓練音源(音声ファイル:2.3MB)

●自動車、自転車などの移動時は、安全のため訓練を行わないで下さい。

●訓練実施にあたっては、3密を避ける等、感染症対策に配慮をお願いします。

●訓練当日までに、市内で想定されている地震や災害への備えなどについても、「事前学習」をしてみましょう。(市民防災マニュアル

●この機会に、家庭、地域、職場などの防災対策を確認するなど、シェイクアウト訓練以外の「プラス1」訓練もぜひご検討ください。(任意)

    ※「プラス1」訓練(例):「地震の想定等の学習」、「家族等との連絡手段の確認」「集合場所・避難経路・避難場所の確認」、「非常持出品・備蓄品の確認」、「家具や棚などの転倒防止策の確認」など

●なお、学校や企業等、団体でご登録いただき、かつ、ご了承いただけた団体等の皆さんにおかれましては、本市ホームページ等に参加者として組織・団体名等を掲載させていただく予定です。

 

 

 

リンク・参考資料

この記事に関するお問い合わせ先

市長直轄組織 危機管理課

電話:0749-30-6150
ファックス:0749-23-1777

メールフォームからお問合せする