市長メッセージ:マイナンバーカードの交付について

更新日:2021年05月12日

皆さまこんにちは。彦根市長の大久保貴でございます。

マイナンバーカードの交付手続きのために、連日多くの市民の皆様にご来庁いただいております。誠にありがとうございます。ただ、一度に多くの方々においでいただいておりますので、長い時間をお待ちいただくことになってしまっております。申し訳ないと思っております。そこで、市民の皆様には、マイナンバー窓口で現在行っております対応策と今後の改善策についてご案内させていただいて、マイナンバーカードの円滑な交付手続きにご理解・ご協力をちょうだいしたいと思います。

現在、彦根市ホームページへの掲示や市民課窓口におきまして大型のパネルを設置して、マイナンバーカードの交付時間が長くなりますということを周知させていただいております。窓口の混雑状況によりますが、おおむね3時間程度、お待ちいただくこともありますので、ぜひ時間に余裕を持ってお越しいただきます様、お願いいたします。

今後の取り組みとしましては、マイナンバー窓口の混雑状況を改善するために、市民課窓口の一部を拡張しまして、カード交付用の端末を増設しまして、より多くのマイナンバーカードを交付できる体制作りを早急に進めてまいります。

また、ご来庁いただく方が窓口へお越しの際に、窓口の混雑状況をタイムリーにお知らせすることができる「混雑ランプ」というものを導入をいたします。これは、彦根市のホームページ上に信号機のデザインで、待ち時間が30分以内の場合は「青色」を、30分から1時間以内の場合は「黄色」を、1時間以上の場合は「赤色」を一目でわかりやすいように表示いたしますので、窓口の混雑状況をご確認いただくことができます。ぜひご来庁される前に、この混雑状況の確認をしていただければと思います。

さらに、現在、月に1度、最終の日曜日ですが実施をしております休日開庁を1回増やしまして月2回とし、利便性の向上を図ってまいります。11月から実施することとしておりまして、11月につきましては、第2日曜日の8日と最終日曜日の29日、両日とも、午前9時30分から午後0時30分まで、窓口を開設しますので、ぜひご利用いただければと思います。

市民の皆様にはご不便をおかけしておりますが、今後も事務改善を図って、市民サービス向上に努めて参りますので、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする