(仮称)彦根市新市民体育センター整備への寄附の募集について

更新日:2020年07月07日

JR南彦根駅から徒歩4分という好立地を活かし、競技力の向上、健康・体力づくりの拠点、教養学習の場、また人と人が気軽に集まれる「まちなか交流」の拠点を目指す、まったく新たなタイプの施設が誕生します。

 

地域にお住いの皆様・お勤めの皆様、企業・団体の皆様に、愛され親しまれて、末永くご利用いただきたいと考えています。温かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

皆様からいただいた寄附金は、整備事業の一部として大切に活用させていただきます。

施設の概要

<主な機能>

〇スポーツ棟

メインアリーナ(バスケットコート3面、バレーボールコート4面、観客席 2,752

席)サブアリーナ、弓道場(近的場:10人立ち/遠的場:6人立ち)、トレーニング

室、ダンス室など

○まちなか交流棟

多目的ホール、図書・学習ラウンジ、会議室など

○その他

防災備蓄倉庫、駐車場 約400台

 

詳しくは、以下のページをご覧ください。

実施設計概要

 

 

寄附額と特典について

寄附は、個人一口1千円、団体・企業一口5万円から受け付けさせていただきます。

特典1 銘板の掲示

施設内にお名前を掲載した銘板を掲示いたします。

銘板はお一人様(1団体、1企業)につき1枚とさせていただきます。

ニックネーム、連名、商品名等は不可となります。

特典2 オープニングイベントへの招待

新施設のオープンを記念したイベントにご招待いたします。

イベントの時期、内容は未定です。詳細は、改めてご案内いたします。

特典3 感謝状の贈呈

感謝状を贈呈いたします。

特典4 デジタルサイネージPR

受付窓口および交流ラウンジ付近に設置予定のデジタルサイネージでPR映像を放映することができます。(数回/日、5年間)

映像の作成は団体・企業様の方でお願いいたします。

映像内容については市の審査があります。

特典5 PRブース

施設内の空いているスペースなどをPRの場としてご提供いたします。(2平方メートル程度、年30日間、5年間)

設営は団体・企業様の方でお願いいたします。

内容については市の審査があります。

〇特典一覧表

  特典内容
特典番号 1 2 3 4 5
寄附金額 銘板 オープニングイベントへの招待 感謝状 デジタルサイネージPR PRブース
個人 1万円以上 3cm×12cm
10万円以上 6cm×24cm
50万円以上 6cm×24cm

団体

企業

10万円以上 6cm×24cm
100万円以上 6cm×24cm
500万円以上 6cm×24cm
1,000万円以上 6cm×24cm

※事情により特典内容が変更になる場合もあります。

※特典1~3は共通、特典4・5は団体・企業のみ対象

募集期間について

2020年(令和2年)3月1日から

お申込み方法からご入金の流れ

1.「寄附申込書」に必要事項をご記入のうえ担当課窓口まで持参または、郵送、ファックス、電子 メールのいずれかの方法で、お申込ください。

2.後日、寄附金の納入に必要な「納付書」を送付、または口座番号を通知させていただきます。

3.寄附金のご入金をお願いします。

4.ご入金を確認後、「受領証明書」を郵送いたします。

寄附申込書(ワード:19.1KB)

〇寄附申込書の入手・提出方法

《寄附申込書の配置、提出先》

・担当課窓口

・彦根駅西口仮庁舎 総合受付

・支所各出張所

・公民館(東地区、西地区、中地区、南地区、旭森地区)

・福祉事務所

・市立図書館

・人権・福祉交流会館

《提出方法》

・郵送、ファックス番号

〒522-0001 彦根市尾末町1番38号 市民会館3階

スポーツ部新市民体育センター整備推進室

ファックス番号:0749-23-9190

 

〇納付書による方法

担当課から送付された納付書を添えて、彦根市指定の金融機関からお振込みください。

手数料は不要です。

〇払込取扱票(ゆうちょ銀行)

担当課から送付された払込取扱票を添えて、郵便局からお振込みください。

手数料は不要です。

〇口座振込による方法

担当課から通知された振込口座番号あてにお振込みください。手数料はご本人負担になりますので、ご了承ください。

 

寄付金控除について

(仮称)彦根市新市民体育センター整備にかかる寄附は、彦根市への寄附であるため、税制上の優遇が受けられます。(所得税法第78条第1項)個人の方が年間2,000円を超えて寄附をされた場合、所得税、住民税から支払った寄附金額に応じて、一定額が控除されます。(地方税法第37条の2第1項、地方税法第314条の7第1項)

 

なお、控除を受けるためには、納税者名義での寄附のお申し込みと、翌年に所得税の確定申告を行っていただく必要があります。申告には、入金確認後彦根市から送付する「寄附金受領証明書」が必要ですので大切に保管してください。

 

また、法人様におかれましては、確定申告により寄附金額の全額を損金算入できます。(法人税法第37条第3項)

 

詳しくは最寄りの税務署までお問合せください。

寄附の受付状況について

新市民体育センターの整備のためにいただいた寄附の状況をご報告いたします。

ご寄附をいただいた皆様に、厚くお礼申し上げます。

件数 29件

金額 1,462,522円

(令和2年5月31日現在)

 

寄附者一覧(令和2年5月31日時点)(PDF:98.3KB)

お名前、金額の公表は申込時に同意してくださった方のみ、ご紹介させていただきます。

ちらし配置協力者を募集しています

自治会の掲示板、お店の受付窓口等に掲示、配置していただける方を募集しています。

ご協力いただける方は、新市民体育センター整備推進室までご連絡ください。

寄附募集ちらし(PDF:1.6MB)

 

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

新市民体育センター整備事業は、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の対象として認定されています。

企業版ふるさと納税とは、国が「地域再生計画」として認定した地方公共団体の事業に対して、法人が寄附を行った場合、通常の損金算入に加えて、法人住民税や法人事業税などを合わせて、寄附額の最大9割の税が軽減される制度です。

例えば、1,000万円の寄附をした場合、制度の利用で、最大900万円の税の軽減効果があり、実質1割の100万円の負担となります。

企業は地域貢献によるイメージアップと寄附を受けた地方公共団体は財源確保、双方にとってメリットがある制度です。

→企業版ふるさと納税

 

 

 

寄附の要件

・寄附額が10万円以上であること

・本社が彦根市に所在しないこと(この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します)

・寄附の代償として彦根市から経済的利益を受けることは禁止されています

寄附の手続き

1.「寄附申込書」に必要事項をご記入のうえ担当課窓口まで持参または、郵送、ファックス、電子 メールのいずれかの方法で、お申込ください。

2.後日、寄附金の納入に必要な納付書または郵便局払込取扱票を送付

3.寄附金のご入金をお願いします。

4.ご入金を確認後、「受領証明書」を郵送いたします。

寄附申込書【企業版ふるさと納税用】(ワード:18.8KB)

特典

・市ホームページ等での紹介(公表をご承認いただいた企業様について掲載)

・企業名を印字した銘板を、施設内に掲示

・感謝状の贈呈

寄附金額

銘板

感謝状

10万円以上 6cm×24cm
100万円以上 6cm×24cm

 

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ部 スポーツ課 新市民体育センター整備推進室

電話:0749-22-5955
ファックス:0749-23-9190

メールフォームからお問合せする