ひとり親世帯臨時特別給付金(全国一律)

更新日:2020年06月25日

子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯については、子育てに対する負担の増加や収入の減少などにより特に大きな困難が心身等に生じていることを踏まえ、こうした世帯を支援するため、臨時特別給付金を支給します。

この給付金は全国一律の制度です。

この給付金には「基本給付」と「追加給付」があります。

基本給付の対象者

以下1~3のいずれかに該当するひとり親※1で、18歳までの子(18歳に達する日以降、最初の3月31日(18歳の年度末)まで)または20歳未満で中度以上の障害がある子を監護している人。

1令和2年6月分の児童扶養手当(児童手当ではありません。)の支給を受ける人

2.公的年金などを受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない人※2(公的年金などを受けているために児童扶養手当の申請をされたことがないひとり親の方も含みます。)。

3.上記1・2以外の方(本人や同居家族の所得が一定以上であるため児童扶養手当を受けていない人や6月以降に新たにひとり親となった人など)で、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった人

※1 児童扶養手当法に定める養育者の方も対象となります。

※2 年金と収入等の合計額が児童扶養手当の支給制限限度額を下回る人に限ります。公的年金とは遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などを指します。

追加給付の対象者

上記、基本給付の1または2の対象者のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受け家計が急変し、収入が減少した人。

支給額

【基本給付】 1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円(子どもは児童扶養手当の支給対象児童または支給対象児童に準ずる子)

【追加給付】 1世帯5万円(上記に加えて給付)

必要な手続き

基本給付の1に該当する人(令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受ける人)

申請等の手続きは必要ありません。

令和2年7月17日(金曜日)に児童扶養手当の登録口座に振り込み予定です。

支給対象の方には、6月25日(木曜日)にご案内を送付します。

※令和2年5月中に児童扶養手当の申請(認定請求)をし、現在審査中の方で、令和2年6月分から児童扶養手当の支給対象となる方については、後日、お知らせを送付の上、7月下旬以降随時支給します。

※支給を希望しない場合に限り、7月2日(木曜日)17時までにお電話でその旨お伝えください。「ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)受給拒否の届出書」を送付します。(拒否の届出書の提出期限:7月9日(木曜日))(電話:0749-26-0994)

ただし、支給対象者のうち以下に該当される方は、給付金の支給が保留となりますので、子育て支援課までお問い合わせいただき必要な手続きをお済ませください。

※「令和元年度 児童扶養手当現況届」その他、児童扶養手当に関するお手続きができていないため、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が差止となっている方。

 

基本給付の2または3、追加給付に該当する人

申請が必要です。申請受付は8月~です。

対象者やお手続きの詳細などについて、児童扶養手当の受給資格がある人と、ひとり親家庭福祉医療費助成を受けている人には、7月29日頃(予定)に郵送で案内文と申請書類を送付するほか、詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

 

詐欺にご注意ください!

“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

申請内容に不明な点があった場合、子育て支援課から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに子育て支援課または最寄りの警察にご連絡ください。

その他

この給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した時は、この給付金の返還を求めます。

ご不明な点がありましたら、子育て支援課までお問い合せください。

国(厚生労働省)作成のご案内チラシ

※下記は国(厚生労働省)が作成している案内チラシであり、当市における振込時期など内容が一部異なる部分があります。

日本語(PDFファイル:572.9KB) 

English(PDFファイル:62.5KB)

Português(PDFファイル:69.2KB)

Tagalog(PDFファイル:64KB)

簡体中文(PDFファイル:143.8KB)

한국(PDFファイル:95.1KB)

Español(PDFファイル:70KB)

お問い合わせ先

【彦根市子育て支援課】

電話:0749-26-0994(平日8時30分~17時15分)

〒522-0041 彦根市平田町670番地 福祉センター2階

 

【制度全般について】

ひとり親世帯臨時特別給付金コールセンター(国)

電話:0120-400-903(受付時間 平日9時~18時)

関連サイト

INQUIRIES この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子育て支援課

電話:0749-26-0994
ファックス:0749-26-1768

メールフォームからお問合せする