出産・子育て応援給付金について

更新日:2023年03月30日

彦根市では、国において創設された出産・子育て応援交付金に基づき、全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、「出産・子育て応援給付金」を一体的に実施する出産・子育て応援給付金事業を令和5年4月1日から開始します。

事業概要

伴走型相談支援

すべての妊婦および子育て世帯を対象に、妊娠届出時(母子健康手帳交付時)、妊娠8か月頃、出生届出後に保健師または助産師が面談を行います。

出産・子育て応援給付金

””出産応援給付金

妊娠届出をした妊婦に対して、妊婦1人あたり5万円

””子育て応援給付金

出生した子どもを養育する方に対して、子ども1人あたり5万円

 

事業の流れ

事業の流れフロー図

事業の対象者

申請時点で、彦根市に住民登録がある方で、下記の要件に該当する方。

””出産応援給付金

令和4年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦の方で、面談を受けアンケートに回答した方

(注意)妊娠届出は代理申請でも可能ですが、出産応援給付金の申請は、妊婦の方の面談が必ず必要です。

””子育て応援給付金

令和4年4月1日以降に出生届出をした子どもを養育する方で、面談を受けアンケートに回答した方

””他の自治体で支給を受けた方は、申請できません。

 

申請手続

給付を受けるためには、申請が必要です。

申請書は、妊娠届出日や出生日に応じて、下表のとおり交付します。

申請手続
妊娠届出日 出生届日 出産応援給付金 子育て応援給付金
令和4年4月1日から
令和5年3月31日まで
令和4年4月1日から
令和5年3月31日まで
郵送 ※1 郵送 ※1
令和5年4月1日以降 新生児訪問時 ※3
令和5年4月1日以降 令和5年4月1日以降 妊娠届出時 ※2 新生児訪問時 ※3

※1郵送の時期は、5月中旬頃です。

郵送により申請書を交付した方は、アンケートの回答のみです(面談は希望者)。

※2 妊娠届出についてはこちら

※3 新生児訪問についてはこちら

申請後は、指定された口座へ給付金を振り込みます。

よくあるご質問

厚生労働省の関連リンク

INQUIRIES この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 健康推進課

電話:0749-24-0816
ファックス:0749-24-5870

メールフォームからお問合せする