こんにちは赤ちゃん訪問

更新日:2022年03月30日

こんにちは赤ちゃん訪問について

「乳児家庭全戸訪問事業」として、児童福祉法に位置付けられているもので、出生した赤ちゃん全員を対象に行っている訪問です。

お住まいの地区の主任児童委員、民生委員児童委員が、地域の子育て情報などを持って伺いますので、お気軽にご相談ください。

民生委員児童委員・主任児童委員とは(PDFファイル:352.3KB)

訪問対象

生後4か月ごろまでの赤ちゃんがいるご家庭

訪問に際してのお願い

訪問前に、ハガキで訪問日時をお知らせしますので、ご都合の悪い場合は、ハガキに記載されている連絡先に電話でお知らせください。

新型コロナウイルス感染症の拡大状況や、悪天候、訪問者の体調不良などにより、急に訪問を中止することがあります。あらかじめご了承ください。

こんにちは赤ちゃん訪問のハガキ(PDFファイル:344.4KB)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

感染拡大を防止するため、以下のことに注意して訪問させていただきます。

1 マスクを着ける。(保護者様にも、マスクを着けていただきますようお願いします。)

2 訪問前に、体温・体調チェックをする。

3 原則、屋外でお会いする。玄関に入れていただく場合は玄関の戸を開けておく。

4 保護者の方や赤ちゃんとの距離を置く。直接赤ちゃんに触れたりしない。

5 リーフレットなどをお渡しするときは、手指消毒をする。

6 お会いする時間は、5分以内を目安とする。

※ 新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、直接お会いする訪問を中止する場合があります。

INQUIRIES この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健部 健康推進課

電話:0749-24-0816
ファックス:0749-24-5870

メールフォームからお問合せする