最新情報

更新日:2022年09月26日

お知らせ

新型コロナウイルス感染症を理由とした 休園・休校・学年閉鎖・学級閉鎖により、休業している児童・生徒は、感染拡大を防止するため、休業期間中は入館いただけません。
ご理解とご協力をお願いします。

定期清掃に伴う臨時休館のお知らせ

10月24日(月曜日)から10月26日(水曜日)の期間、館内の定期清掃のため、臨時休館となります。

子どもセンターの運営について

(注意)新型コロナウイルスの感染防止を図りながら開所しています。

ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

利用時間帯

9時から12時30分まで、13時から16時30分まで

(換気、消毒タイムのため 12時30分から13時までと、16時30分から17時までは利用できません)

おねがい

  1. 密集・密着を避けるため、人数および時間の制限をさせていただく場合があります。
  2. 検温・手指消毒、マスク着用、来館時の名簿への記載等のご協力をお願いします。
  3. 新型コロナウイルス感染症の状況により、施設を閉館したり事業を中止したりする場合があります。

くわしくは子どもセンターまでお問合せください。

彦根市子どもフェスティバルの開催について

小中学生のジュニアボランティアによる、子どもたちのためのイベント「彦根市子どもフェスティバル」を開催します。小さい子どもから中学生を対象に、楽しく遊べるコーナーがあります。

1 日時 10月9日(日曜日)10時から14時半まで

午前の部は10時から11時半、午後の部は13時から14時半となります

2 内容 大迷路、お祭りコーナー、幼児コーナー、ホールインワンゲーム、焼き杉クラフト、琵琶湖の魚展示、天文台公開、おはなしひろば

3 参加費 無料

4 その他

・整理券が必要なコーナーがあります

・10月8日(土曜日)は、前日準備のため、12時半に閉館します

・子どもフェスティバル当日は、アリーナの利用、遊具の貸出、図書の貸出・返却はできません

今月の「ぽけっと」

ぽけっとに掲載されている内容は、新型コロナウイルス感染症の蔓延状況によって事業が中止になる場合がありますのでご注意ください。中止になった場合はホームページ上でお知らせしますので、最新情報を確認してください。

「ぽけっと」バックナンバー

現在、参加者募集中の事業

子ども教室

星空教室

ジュニアボランティア募集

子育て講座

ほのぼの子育て相談

ジュニア天文体験

次回3月開催予定

天文クラブ

定員数に達したため、今年度の募集は終了しました。

子ども将棋教室

定員数に達したため、今年度の募集は終了しました。

INQUIRIES この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 彦根市子どもセンター

電話:0749-28-3645
ファックス:0749-28-3646