彦根市立東山児童館

更新日:2024年03月25日

お知らせ

東山児童館のご利用について(令和5年5月8日以降)  【新型コロナウイルス感染症対策】

東山児童館のご利用に当たり、新型コロナウイルス感染症対策として次の事項にご留意ください。ご不便をおかけしますが、安全、安心に施設をご利用いただくため、ご理解、ご協力をお願いします。

 

  1. 発熱(概ね37.5度以上)や咳、倦怠感、咽頭痛、下痢、吐き気、寒気等の症状がある場合は、ご利用をお控えください。
    ご利用中に、発熱やせき、くしゃみなどの症状が出た場合、退館をお願いすることがあります。
  2. 手指消毒は必要に応じて行ってください。
  3. マスク着用は個人の判断に委ねます。ただし、感染拡大時にはマスクの着用をお願いする場合があります。
  4. 感染状況により、施設等のご利用方法を変更する場合があります。

施設名

彦根市立東山児童館

所在地

彦根市里根町163番地6

東山児童館建物外観の写真
東山児童館周辺アクセス地図

交通

JR彦根駅から徒歩約7分

バス

彦根駅西口から多賀線の天寧寺口(てんねいじぐち)下車 徒歩約5分

電話

0749-23-3582

ファックス

0749-23-3582

開館時間

午前9時~午後5時

休館日

土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

施設概要

昭和58年4月、彦根城の東、佐和山の麓に建てられました。周辺は住宅地で、近くに五百羅漢で名高い天寧寺や大型商業施設があります。自然豊かなこの地で、隣接する東山児童遊園と一体となって、子どもたちに健全な遊びを提供し、健康の増進とゆたかな情操の育成を図り、子育て親子をはじめ市民の参加による交流を推進しています。

集会(つどい)等

 「親子ひろば」等を開催して、親子のふれあいや仲間づくりを進めるなどして、児童の健全育成を図っています。

夏季および警報時の利用について

東山児童館は、夏季は高温等の場合、利用を中止させていただくことがあります。その場合、地域子育て支援センター「チャチャチャひろば」は、市民交流センターの集会室や会議室で開催します。なお、当日午前7時現在で、彦根市に特別警報または暴風警報が発令されている場合、その他不測の事態が発生した場合は、中止となります。

行事

夏休み親子ひろば

夏休みに、親子等がいっしょに学びや体験をすることを通して、相互のふれあいを深めていただきます。

市民交流フェスタ

乳幼児から高齢者まで、幅広い年齢層の市民や市民活動団体、サークル活動団体等が相互に交流を進めるために開催します。令和6年度も開催を予定しています。

 

地域子育て支援センター「チャチャチャひろば」

保育所や幼稚園へ行っていない就学前のお子さんや、そのご家族を対象にした子育てを支援する場です。気軽に出かけて親子ともに楽しんでいただけ、また子育てに関する情報提供や子育て講座、常駐する保育士による子育て相談を行っています。

開設時間

児童館開館日の午前9時~午前12時と午後1時~午後5時

(午前12時~午後1時は、ランチルームでご飯を食べることができます。)

午後3時以降は、小学生以上の児童・生徒らも遊びに来るので、譲り合ってご利用ください。

チャチャチャタイム

毎日2回、午前11時からと午後2時30分から、約15分間、体操やふれあい遊び、絵本や紙芝居、英語を使ったふれあい遊び(チャチャチャイングリッシュ)などを親子みんなで楽しみます。

お誕生会

その月がお誕生日のお友達をみんなでお祝いしよう!

開催日:毎月、第3月曜日(月曜日が祝日や他のイベントと重なった場合は、日程が変わります。保育士にお問い合わせいただくか、チャチャチャひろばのカレンダーをご確認ください。

対象の定員数:彦根市の未就園児20人

申込方法:電話、メール、窓口

お誕生会に参加してくれたお友達にバースデイカードをプレゼント!

バースデイカード

チャチャチャひろば情報

 

子育て家族の講座4月

☆親子のふれあい音楽遊び☆

日時

令和6年4月17日(水曜日) 午前10時30分~11時30分

場所

彦根市市民交流センター 1階集会室

講師

ピアノ講師 木村 麻美子 さん

内容

音楽に合わせて、子ども達とのスキンシップを楽しみましょう

対象

未就園児の親子

定員

10組(先着)

持ち物

水分補給の飲み物

受講料

200円

申込開始日

令和6年4月2日(火曜日)午前9時から

申込方法

電話かファックス番号、窓口または下記のリンクで受け付けます。

⓵親子の名前、⓶子どもの生年月日、⓷連絡先、⓸お住いの小学校区をお伝えください。

問い合わせ先

彦根市立東山児童館 電話・ファックス番号23-3582

メール:[email protected]

INQUIRIES この記事に関するお問い合わせ先

彦根市企画振興部市民交流センター/東山児童館

電話:0749-23-3582
ファックス:0749-23-3582

メールフォームからお問合せする