令和3年度の特殊詐欺等犯罪情報について

更新日:2022年04月08日

最新情報

 

発生日と内容
発生日 内容
2月24日 本日午後0時20分頃、彦根市内において、県警本部内にある滋賀県防犯協会のシミズと名乗る男から「逮捕した詐欺グループが持っていた名簿の中にあなたの名前があった」「災害ボランティア団体の名簿にも名前があり、削除する必要があります」等、詐欺と思われる予兆電話が発生しました。

詐欺被害にあわないために

詐欺被害にあわないためには、様々な詐欺の手口を知ることが大切です。

こちらでは過去の特殊詐欺等について、彦根警察署(0749-27-0110)から情報提供を受けた内容を掲載しております。

詐欺と思われる電話については、相手にすることなく、すぐに電話を切り警察へ連絡してください。
また、被害防止には「留守番電話設定にしておくこと」が効果的です。身内やご近所の方にも注意を呼びかけて下さい。

過去の情報(令和3年4月から)

 

発生日と内容
発生日 内容
令和4年
2月22日
(情報提供日)
今年に入り、彦根警察署管内では特殊詐欺が7件発生し、被害額も約420万円にのぼっています。
その手口のほとんどは、犯人が固定電話に架けてきたり、携帯電話にメッセージを送ってきたりすることから始まります。
犯人の電話に出ないこと、メッセージを無視することが特殊詐欺の被害に遭わない第一歩です。特に、固定電話は留守番電話設定にしておきましょう。お知り合いで要件のある方は、しっかりと留守番電話にメッセージを吹き込まれるはずです。

オレオレ詐欺や保険料の還付金詐欺、架空料金請求詐欺など、様々なやり方で犯人はあなたの大切なお金を狙ってきます。
令和4年
1月13日
本日午後0時30分頃、彦根市内において、彦根警察署の男性警察官を名乗る者から「2人組の空き巣犯を捕まえました。」「キャッシュカードは無くなっていませんか。」等と詐欺と思われる予兆電話がありました。
本日午前中、湖北方面において、警察官を名乗る者から「キャッシュカードを落としていませんか。」等と詐欺と思われる予兆電話がありました。
令和4年
1月6日
午後2時30分頃、彦根市内の高齢者宅に彦根警察署の警察官を名乗る者から「家人の銀行口座から大金が引き出されています。これ以上被害を出さないためにカードを交換する必要があります。」等と特殊詐欺と思われる不審な電話がかかってきました。
令和4年
1月5日
午後3時頃、彦根市内において、介護保険課の職員をかたる女から「介護保険の過払いがあります。」「昨年の10月に手紙が届いていると思います。」「申請は12月で切れています。」「近くの金融機関に行ってもらえれば返還できます。」と詐欺と思われる予兆電話が発生しました。
12月23日 午後4時頃、犬上郡多賀町内において、多賀町役場保険課を名乗る男から「介護保険料の払い戻しがあります」「7月頃に資料が郵送されています」との詐欺と思われる予兆電話が発生しました。
12月22日 〈特殊詐欺多発注意報発令中!〉
本年12月13日から22日までの間、高齢者を対象とした還付金詐欺等の被害が多発したことから、本日より同月31日までの間、県内全域に「特殊詐欺多発注意報」が発令されました。
現在、多発している特殊詐欺は、65歳から69歳までの高齢者をターゲットとした還付金詐欺です。
詐欺犯人は、市役所職員を名乗って「介護保険料の還付金がある」などといった嘘の電話をかけ、被害者を言葉巧みにATMコーナーへ誘導します。
ATMコーナーでは、電話で「あなたの個人番号を入力してください。」と称して「振込金額」を入力させる方法を指示します。
ATMでお金が戻ってくるということは絶対にありません。
滋賀県内では、連日、犯人からこのような詐欺電話が多数かけられています。
※このお知らせは滋賀県警察本部より情報提供を受けたものです。
12月11日 〈盗難事件の発生〉
本年12月9日の昼頃、彦根市正法寺町の一般住宅に古物買取業者を名乗る女から固定電話に電話があり、12月11日午前中、古物買取業者を名乗る男がこの住宅を訪れ、買い取り査定をしている時に、被害者の隙を見て指輪を盗みだす事件が発生しました。
こうした古物買取業者を名乗る者からの電話や対応には注意していただき、不審な点があれば、すぐに警察への通報をお願いします。
12月3日 彦根市内において、彦根市役所介護福祉課の職員を名乗る男から「介護保険料の還付金があります」「電話でATMの操作方法を教えます」「ATMで受け取れます」との詐欺と思われる予兆電話が発生しました。
11月25日 彦根市内において、彦根警察署の警察官を名乗る男から「犯人2人を逮捕しました。犯人は偽造されたクレジットカードを持っていました。」「犯人はあなたの住所を知っています。今すぐ郵便局へ行ってください」等という内容の特殊詐欺の予兆と思われる不審な電話がありました。今後、このような電話はキャッシュカードをだまし取り、現金を引き出される特殊詐欺に発展する可能性もあります。
11月19日 彦根市内において、彦根市役所介護保険課の職員をかたる男から、「介護保険料の過払い金があります」「返金しますので、滋賀中央信用金庫 河瀬支店に到着すれば連絡をください」との詐欺と思われる予兆電話が発生しました。
9月14日 豊郷町内の高齢者宅において、滋賀県職員を名乗る者から「コロナワクチンの2回目の接種にはお金がかかります。住所と名前を教えてください。」という内容の詐欺と思われる予兆電話がありました。
9月8日 彦根市内の高齢者宅において、彦根市役所介護福祉課の職員を名乗る者から「還付金があります。銀行名と口座番号を教えてください。」という内容の詐欺と思われる予兆電話がありました。
9月3日 彦根市内の高齢者宅において、市役所職員を名乗る者から「還付金があります。銀行のATMへ行ってください。」という内容の詐欺と思われる予兆電話がありました。
8月31日 彦根市内の高齢者宅において、市役所の介護保健課を名乗る者から「還付金がある。住所と名前を教えて下さい。このあとコールセンターから連絡が入ります。」という内容の詐欺と思われる予兆電話がありました。
8月24日 彦根市内において、彦根警察署の警察官を名乗る男から「逮捕した犯人の所持品にあなた名義のキャッシュカードがありました。キャッシュカードを確認してください。」等という内容の特殊詐欺の予兆と思われる不審な電話がありました。
今後このような電話はキャッシュカードをだまし取り、現金を引き出される特殊詐欺に発展する可能性もあります。
8月10日 午前9時30分頃、彦根市内の高齢者宅において、市役所職員を名乗る者から「還付金がある」という内容の詐欺と思われる予兆電話がありました。8月9日にも同様の電話が入っています。
8月6日 午後4時頃、彦根市内の高齢者宅において、市役所職員を名乗る者から「過去3年分の医療費の還付金があります。お金を振り込むので、口座番号と店番を教えて下さい。」という内容の詐欺と思われる予兆電話がありました。
8月4日 午後1時頃、彦根市内の高齢者宅において、市役所職員を名乗る者から「介護保険の還付金があるので、午後3時までに近くのATMまで行ってください。」という内容の詐欺と思われる予兆電話がありました。
7月21日 午前10時20分頃、彦根市内の高齢者宅において、病院の医師を名乗る者から「お孫さんが職場で怪我をされて運び込まれました。詳細な話はお孫さんから電話があると思います。」という内容の電話があり、さらに数分後、孫を名乗る男から「職場で怪我をして病院に来ている。」という内容の詐欺と思われる予兆電話がありました。
7月8日 正午前、彦根市内の高齢者宅において、市役所職員を名乗る者から「還付金があるので、後ほど銀行から電話がかかってきます。」という内容の詐欺と思われる予兆電話がありました。
6月2日 彦根市内において、警察官を名乗る男から「オレオレ詐欺のグループの犯人を逮捕しました。名簿を押収したところあなたの連絡先や住所が出てきたので連絡しました。滋賀銀行のキャッシュカードは大丈夫ですか。」という内容での特殊詐欺のアポ電がかかっています。
今後、キャッシュカードをだまし取る詐欺に発展する可能性もあります。
5月26日 彦根市内の高齢者宅において、孫をかたる男から「風邪を引いて声がおかしい」「会社の金を使い込んでしまったから2,000万円を貸してほしい。」というオレオレ詐欺の予兆電話がかかっています。
この高齢者宅には、数日前に彦根警察署の警察官を名乗る男から「今から言う電話番号『050-××・・』が彦根警察署の電話番号になります。これを紙に書いて電話のそばに貼っておいてください。」等という内容の電話がかかってきており、この手口は巧妙で、犯人が複数の登場人物を出してストーリーを仕立てて詐欺を行う劇場型詐欺の予兆電話となります。
5月24日 彦根市内において、彦根警察署の生活安全課イトウを名乗る男から「お一人暮らしですか」、「玄関から入って来て手足をくくる犯罪があるので気を付けてください。」等と不審な電話がありました。
今後、このような電話はキャッシュカードをだまし取り、現金を引き出される特殊詐欺やその他の犯罪に発展する可能性もあります。
4月21日 午後2時頃、彦根市内において、介護福祉課職員を名乗る男から「介護保険の返金があります」「今日までに手続きすれば間に合います」「キャッシュカードと通帳を持って近くの銀行に向かってください」との詐欺と思われる予兆電話が発生しました。
4月7日 彦根市内において、金融機関の職員をかたる者が「口座番号を教えてください」「キャッシュカード持っていますか」等と詐欺と思われる予兆電話が発生しました。
今後、キャッシュカードをだまし取り、現金を引き出されるなどの被害が発生する可能性もあります。

警察署からのお知らせ

彦根警察署からのお願い

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする