令和4年度の特殊詐欺等犯罪情報について

更新日:2022年11月09日

最新情報

 

発生日と内容 
発生日 内容
11月9日 本日午後3時45分頃、彦根市内において、彦根警察署の職員を名乗る者から、「詐欺事件がありました」「犯人の名前に聞き覚えがありませんか」等という内容の詐欺の予兆電話が複数件ありました。

詐欺被害にあわないために

詐欺被害にあわないためには、様々な詐欺の手口を知ることが大切です。

過去の特殊詐欺等について、彦根警察署(0749-27-0110)から情報提供を受けた内容はコチラ(リンク先に移動します)に掲載しております。

詐欺と思われる電話については、相手にすることなく、すぐに電話を切り警察へ連絡してください。
また、被害防止には「留守番電話設定にしておくこと」が効果的です。身内やご近所の方にも注意を呼びかけて下さい。

過去の情報(令和4年4月から)

 

発生日と内容
発生日 内容
10月18日

!!特殊詐欺注意報発令中!!

本年10月1日から、高齢者を対象として、主にキャッシュカードを狙った手口や携帯電話の料金未納を口実とした手口の詐欺被害が多発していることから、本日(18日)より同月27日までの間、県内全域に「特殊詐欺多発注意報」を発令します。
現在、県内で多発している特殊詐欺は、市役所職員や金融機関職員等を名乗り、「キャッシュカードの交換」を口実として、言葉巧みに暗証番号を聞き出し、自宅に訪れてキャッシュカードをだまし取る(封筒に入れるなどしてすり替える)ものや、実在する電話会社を装って携帯電話にメールを送り、「料金が未納」などとの名目により電子マネー等で振り込ませるものです。
金融機関の職員等が自宅に訪れ、キャッシュカードの暗証番号を聞き出すことは絶対にありませんので、暗証番号は人に教えないでください。
また、携帯電話の未納料金を電子マネー等で振り込ませる手続きは一切行われていませんので、心当たりのないメールには返信しないでください。
加えて、「医療費を還付する」等の名目により、金融機関等に誘導し、ATMの操作を促して振り込ませる手口も見受けられますが、医療費等の還付金がATMで返還されることはありません。

※このお知らせは滋賀県警察本部より情報提供を受けたものです。

9月22日 最近、国税庁や税務署をかたって国税の納付催告や差押えの執行を予告する内容のメール(ショートメッセージを含む)を送り、同メール上に設定した支払先等のリンクから偽のwebサイトへ誘導して個人情報やクレジットカード情報等を入力させようとするフィッシング詐欺が全国的に多発しており、彦根市にもそのようなメールが届いたがどうしたらよいかとのお問い合わせがありました。
9月9日 本日(9月9日)午前10時20分頃、彦根市内において、彦根警察署員を名乗る者から、「犯人2人を捕まえました。」「その犯人があなたのキャッシュカードを持っています。」「キャッシュカードが全部あるか調べてください。」等という詐欺の予兆電話がありました。
8月31日 本日(8月31日)午前11時20分頃、彦根市内において、彦根警察署員を名乗る者から、「犯人2人を捕まえました。」「その犯人があなたのキャッシュカードを使って現金を引き下ろしていました。」「その犯人について知っていますか。」等という詐欺の予兆電話がありました。
8月29日 本日(8月29日)午前10時30分頃、彦根市内において、彦根警察署員を名乗るものから、「郵便局員2人を捕まえました。」「その犯人が持っていたリストにあなたの連絡先がありました。」「キャッシュカードを持っていると思いますが、警察署まで持ってきてもらえませんか。」「持ってくることができないのであれば、家まで取りに行きます。」等と詐欺と思われる予兆電話がありました。
7月6日

<誘拐予告メールの送信>

令和4年7月6日(水曜日)午後5時11分に、市政への意見・提言の投稿フォームを利用して、「7月8日(金曜日)午後3時34分前後に彦根市内の幼稚園の園児および小学校の児童を誘拐する。」との予告メールが送信されました。

7月6日 7月6日(水曜日)午後2時頃、彦根市内において、彦根警察署員を名乗る女性から、「空き巣と詐欺の犯人を捕まえています。」「その犯人が持っていた顧客リストにあなたの住所と連絡先がありました。」「このことについて何か知りませんか。」などと、詐欺と思われる予兆電話がありました。
6月25日 6月25日(土曜日)午後2時頃、彦根市内の高齢者宅へ、捜査二課ナガサキを名乗る者から「あなた名義のゆうちょ銀行の通帳が勝手に作られています。」「この通帳が暴力団に不正利用されています。」「今から捜査二課のオオヤマという女性捜査員に確認に行かせます。」等と詐欺と思われる予兆電話がありました。
さらに、この電話の後、実際に捜査員をかたる女性が自宅を訪問するということがありました。
6月23日 本日午後4時20分頃、彦根市内の高齢者宅に、彦根警察署防犯課クドウと名乗る者から「カモダとフクダという女2名を逮捕しました。」「この2名はあなたの銀行のキャッシュカードを再発行して現金20万円を引き出したことで逮捕しました。」「この女2名を知っていますか。」などと詐欺と思われる予兆電話がありました。
6月17日 本日午前、彦根市内において、民生委員を名乗る者から「一人暮らしか」「同居家族はいるか」等の情報を聞き出そうとする不審な電話がありました。
6月7日 本日午前10時頃、彦根市内の高齢者宅に、防犯協会のヤマシタを名乗る者から「400人の個人名簿の中に名前が載っていました。」「その名簿の中には独居老人が多いです。」等と詐欺と思われる予兆電話がありました。
5月23日 本日午前10時頃、彦根市内の高齢者宅に、医師を名乗る者から「大津市内の耳鼻咽喉科の医師です。息子さんが喉に腫瘍が出来て手術が必要です。」「後ほど本人から電話して貰います」等の電話が入り、その10分後に息子を名乗る者から「病院で治療を受けている」等と詐欺と思われる予兆電話がありました。
4月12日 本日、彦根市内の複数の高齢者宅に、警察官を名乗る者から「犯人の身柄を確保しました。犯人から、あなたの家が狙われていると聞き出しました。被害はありませんか。」等と詐欺と思われる予兆電話がかかっています。
4月11日 本日午後1時30分頃、彦根市内の高齢者宅に、医師を名乗る者から「〇〇病院です。息子さんが検査でガンと診断されました。身内の方に連絡させていただいています。」等と詐欺と思われる予兆電話がありました。 
令和4年
4月8日
本日午後0時頃、彦根市内において、警察官を名乗る者から、「犯人を逮捕したらあなたの名前が名簿に載っていました。ゆうちょ銀行の通帳とカードを確認してください。」等と詐欺と思われる予兆電話が発生しました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする