彦根市から暴力団の排除を!

更新日:2020年01月30日

お知らせ

  • 彦根市暴力団排除条例を制定しました。

「彦根市暴力団排除条例」(平成23年9月22日施行)基本理念「暴力団を利用しない、協力しない、交際しない」

 彦根市からの暴力団の排除を推進するため、「彦根市暴力団排除条例」を制定し、平成23年9月22日から施行しました。
 条例では、暴力団の排除に関する基本理念を定めるとともに、市の事務および事業からの暴力団排除や、市民や事業者の皆さんへの支援、市の公の施設が暴力団の活動に利用されないようにすること、青少年に対する教育・指導などの基本的施策を定めているほか、市民や事業者の皆さんの役割を定めています。
 暴力団は市民の安全で平穏な生活を脅かすとともに、社会経済活動の発展にも著しい悪影響を与えています。このような厳しい暴力団情勢を踏まえ、「暴力団を利用しない、暴力団に協力しない、暴力団と交際しない」という基本理念の下、警察をはじめ行政や事業者、地域住民の皆さんが一体となって暴力団の排除を推進していかなければなりません。

添付ファイル

彦根駅前での街頭啓発

「彦根市における暴力団排除に係る相互連携に関する合意書」彦根警察署との連携を強化

 暴力団に係る情報の共有や、市民や事業者の皆さんに対する支援を迅速かつ円滑に行っていくため、彦根警察署との合意書を締結しました。
 市と警察が相互の緊密な連携を図ることにより、条例の実効を期すものです。

彦根警察署管内1市3町合同調印式
平成23年9月27日

「暴力団に関わる相談」困りごとをご相談ください

  • 市内での巡回相談所の開設(年3回)
    日程については広報ひこねなどでお知らせします。公益財団法人 滋賀県暴力団追放推進センター(別ウインドウで開く)の困りごと相談受付
    電話 077-525-8930(メールでの相談受付も行っています。)
  • 警察および市の相談窓口
    彦根警察署刑事第二課
     電話 0749-27-0110(代表)
    市まちづくり推進室(彦根市役所彦根駅西口仮庁舎3階)
     電話 0749-30-6117(直通)

犬上・彦根暴力追放住民会議

 犬上・彦根暴力追放住民会議は、彦根警察署管内の各市町長、各市町議会議長、各種団体、地域住民の代表者で組織されています。犬上郡および彦根市に居住する住民や関係団体が一体となって、効果的かつ永続的な暴力追放対策等を推進し、安全で明るく住みよい地域社会をつくることを目的として平成元年度に発足し、平成4年に施行された暴力団対策法(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律)を踏まえ、地域による地道な暴力追放活動を行っています。
 今後は、暴力団対策法のほか、県条例や市条例も踏まえ、さらに活動を推進していくこととなります。

みんなで考える防犯・暴追フェア
令和元年12月7日ビバシティ彦根で開催

関係団体リンク…暴力団情勢や対策などを掲載しています

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

メールフォームからお問合せする