三方よしフードエコ推奨店の募集について

更新日:2019年08月30日

三方よし!!で フードエコ・プロジェクト

 滋賀県では、食品ロスの削減に向けて、事業者、団体、行政が情報の共有や交換を行い、「三方よし!!でフードエコ・プロジェクト」として、連携した取組を推進していく県民運動の展開をめざしています。

 運動の名称は、「三方よし」の精神で食品ロスの削減に取り組むことと、「食品(フード)」の「環境保護への取組(エコ)」であることを表現しています。(この場合の「三方」とは、「売り手」、「買い手」、「環境」です。)

「三方よしフードエコ推奨店」を募集しています。

「三方よしフードエコ推奨店」とは

 「三方よし!!でフードエコ・プロジェクト」の一つとして、食品ロスの削減に取り組む飲食店、宿泊施設、食料品小売店を「三方よしフードエコ推奨店」として登録し、その取組を広く紹介するものです。(登録された店舗等は、滋賀県ホームページ等で周知されます。)

「三方よしフードエコ推奨店」制度の概要

実施主体

 滋賀県買い物ごみ・食品ロス削減推進協議会(滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課が事務局となっています。)

募集対象者

 滋賀県内で営業する飲食店、宿泊施設、食料品小売店

推奨店の取組内容

 取組項目のうち、必須項目となっている「食品ロス削減の呼びかけ」に加えて、選択項目となっている取組を一つ以上実施していただきます。

 詳しくは、次の「三方よしフードエコ推奨店制度概要」または、滋賀県ホームページをご参照ください。(別ウインドウで開く)

推奨店のメリット

  • 食品ロスの削減による廃棄物の排出量の低減が見込めます。
  • 県や市町のホームページ等で店舗や宿泊施設が推奨店であることが県民に広く紹介されます。
  • 啓発品(ステッカー、ポスター、チラシ、卓上ポップ、フードレスキューシール)が提供されます。

推奨店の登録方法

 推奨店の登録を希望する方は、登録申込書(様式第1号)を「滋賀県買い物ごみ・食品ロス削減推進協議会事務局(滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課)あてに提出してください。

 提出は、電子メール、ファクシミリ、郵送、持参のいずれかの方法で行ってください。

 その他、詳しくは、協議会事務局まで、問い合わせてください。

 滋賀県琵琶湖環境部循環社会推進課(〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号)

 電話番号 077-528-3472

 ファックス番号 077-528-4845

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 生活環境課

電話:0749-30-6116
ファックス:0749-27-0395

メールフォームからお問合せする