上下水道使用の中止(閉栓)

更新日:2020年06月28日

 お引越しなどに伴い、上水道・下水道の使用を中止される場合は、届出が必要です。

  • お急ぎの場合は、まず上下水道料金お客様サービスセンターへ電話にてご連絡いただき、後日、下記のいずれかの方法により申込書を提出してください。
  • 市役所ライフサービス課での住所異動届とは別に、上水道・下水道の使用中止(休止)の届出が必要です。
  • 使用中止(休止)の届出がない場合は、水道を使用していなくても基本料金が発生し、料金を請求しますのでご注意ください。

申込書ダウンロード

給水契約の定型約款について

水道の使用にあたっては、彦根市水道事業給水条例等がお客様との契約の内容となります。詳しくは、給水契約の内容(水道ご使用に関する主な定め)についてをご覧ください。

ファックス、郵送でのお申込み

申込書に必要事項を記入のうえ、上下水道料金お客様サービスセンターへファックスまたは郵便等でお送りください。

  • ファックスを送信いただいた場合、申込書の原本の提出は不要です。
  • ファックスの送信間違いには、ご注意ください。

窓口でのお申込み

窓口での直接のお申込みは、上下水道料金お客様サービスセンターで受付を行っています。(最寄りの支所・出張所でもお申込みいただけます。)

  • お申込みの際には、お客様番号(検針時に投函する「ご使用水量のお知らせ」の他、納入通知書に記入されています。)のご確認をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

彦根市上下水道料金お客様サービスセンター

電話:0749-27-2802

ファックス:0749-27-2803