彦根の「いいね!」をみんなで育む! Good Roots Meeting を開催します!

更新日:2020年07月14日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、Good Roots Meetingは休止しています。

現在、彦根市シティプロモーション戦略推進委員会(企画・サポートグループ)において、WEB配信やオンライン開催など、新しいGood Roots Meeting開催の可能性について検討していますので、決まり次第、お知らせします。

Good Roots Meetingとは?

彦根の「いいね!」をみんなで育むGood Roots Meetingロゴイラスト

 彦根市では「シティプロモーション」を、単に移住促進や観光客誘致のための広告宣伝としてではなく、市民がまちに誇りと魅力を感じ、その想いが形になって動き出すための仕組みづくりとしてとらえています。

 また、持続可能なシティプロモーションの推進には、行政主導型の事業執行ではなく、市民(個人・団体)が、「私のまち・彦根」の課題に対し、自発的に、楽しみながら取り組める環境が必要です。

 そこで、市民が自由に参加できる「Good Roots Meeting」を開催し、個人や団体がそれぞれの活動について情報共有を行いながら、他団体や行政との新たな協働の可能性を探ることで、自走可能なプロジェクトの推進を図ります。

詳しくは、下記リンク(別ウインドウで開く)をご覧ください。

 Good Roots Meeting は、原則、毎月第3木曜日に、彦根市男女共同参画センター・ウィズで開催しています。

※ 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため休止しています。(令和2年7月現在)

<彦根の「いいね!」をみんなで育むシカケ>

学ぶ

 イベントの企画・運営、仲間集め、情報発信、活動資金調達などについて学べる場を設けます。

語る

 まちの魅力や課題、彦根の未来などについて語り合い、互いの取り組みについて情報交換できる場を設けます。

伝える

 Good Roots Meetingに集まったさまざまな取り組みや市民の「熱」は、市の公式SNS等で紹介していきます。

 こうした「市民による熱を帯びた取組」を、市の広報媒体などで発信していくことで、市民のシビックプライド(住んでいるまちに対する誇りと当事者意識)と市全体のブランドイメージが向上し、市外からの「憧れ」を獲得していきます。

⇒ 詳しい情報は、Line@などで随時発信します。

 第2回目以降の開催情報(テーマなど)については、随時、市のホームページに掲載するほか、LINE@でも配信しますので、是非、ご登録ください。

LINE@登録方法

QRコードまたは検索ID @pjn9896s から、「Good Roots Hikone」を友だち追加してください。(確認メッセージが配信されます。)

  •  ご利用(登録)は、個人のLINEアカウントが必要です。
  •  LINE@登録は、Good Roots Meetingの参加条件ではありません。
LINE@「Good Roots Meeting」へのリンクQRコード

皆さんのご参加をお待ちしています!

第1回Good Roots Meeting募集のチラシ。詳細は以下。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 広報戦略課 シティプロモーション係

電話:0749-30-6143
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする