証明書の改ざん防止用紙を変更します

更新日:2019年08月30日

平成28年10月中旬から新しい用紙で証明書を発行します

彦根市では、市役所、支所、出張所で発行する住民票等の各種証明書に使用している用紙(改ざん防止用紙)の在庫が無くなると見込まれる、平成28年10月中旬から新しい用紙に変更します。

変更後は、ひこにゃんデザインの透かしを採用したピンク色の用紙になります。

改ざん防止用紙とは

書類の不正使用等を防止する目的で、さまざまな不正防止処置を施した用紙のことです。改ざん防止用紙には、不正防止処置を施している旨を表示しています。

これまでの改ざん防止用紙の見本画像

これまでの改ざん防止用紙(見本)

新しい改ざん防止用紙の見本画像

新しい改ざん防止用紙(見本)

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 ライフサービス課

電話:0749-30-6111、0749-30-6151(マイナンバーに関すること)
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする