令和6年度「市長とオンラインで語る会」を開催します!

更新日:2024年09月02日

HP番号: 25902

市長とオンライン(Zoom)で語り合いませんか?

オンライン会議システム「Zoom」を利用して、和田市長が市民の皆様と意見交換を行います。

今回お話しいただくテーマは、「『稼げるまち』彦根を目指して~定住人口・交流人口・関係人口を増やすためにすべきこと~」です。

興味のある方は、ぜひお申込みください!

なお、申込方法について、詳しくは「4 申込方法」の項目をご覧ください。また、お申込みいただくに当たっては、「6 注意事項」をよくご確認の上、お申込みいただきますようお願いします。

※今回は、この「市長とオンラインで語る会」の様子を、ひこねしちょーCH(ひこね市長公式YouTubeチャンネル)で生配信します!

1 開催日時

令和6年10月21日(月曜日)19時~20時

2 対象

彦根市に在住・通勤・通学している18歳以上の方で、ご自身でZoomの利用ができる方(パソコンなどの機器の貸出しやZoom利用方法の補助などはできかねます。)。なお、Zoom利用に係る費用はご自身での負担となります。

(注意)申込みの定員は「7名」です。なお、申込締切後、定員を超える申込みがあった場合は、抽選で参加者を決定させていただき、参加の可否について、お申込みいただく際にお教えいただくメールアドレス宛てに、10月8日(火曜日)17時15分までに、メールで連絡させていただきます。

(注意)通勤・通学の方については、お申込みいただく際に勤務先名・学校名をお教えいただきます。

3 申込受付期間

8月28日(水曜日)9時 ~ 10月4日(金曜日)17時15分

(ただし、電話での参加申込みの受付は、平日の8時30分~17時15分に限ります。)

4 申込方法

以下のいずれかの方法でお申込みください。

  • 申込用QRコードもしくは申込用URLから彦根市電子申請サービスの申込専用ページにアクセスし、必要事項(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、彦根市在住でない方は通勤する勤務先名・通学する学校名、”市内の自治会および市民活動団体等の団体”として申し込む方は所属されている団体名、「申込みに際しての同意事項」の同意確認)を入力。最後に、「送信」ボタンをクリック。
  • 電話(0749-30-6117)で参加申込みをする。この際、申込みの必要事項の聞き取りをさせていただきます。

【注意】

  • 申込締切後、定員を超える申込みがあった場合は、抽選で参加者を決定します。
  • 申込みに当たっては、「6 注意事項」の項目にある実施要領をご確認いただきますようお願いします。
  • 申込みの必要事項を満たさないものについては、受付できません。
  • 1つの申込みにつき、参加は1名まで(団体の場合は1組につき2名まで)とさせていただきます。
令和6年度「市長とオンラインで語る会」申込用QRコード

「市長とオンラインで語る会」申込用QRコード

5 受付後のお知らせ

申込締切後、10月8日(火曜日)17時15分までに、申込時に申出のあったメールアドレス宛てに、まちづくり推進課から参加可否のお知らせメールをお送りします。また、ご参加いただける方には、Zoomの招待状をお送りします。

(注意)[email protected] のメールアドレスが受信できるように設定してください。

(注意)万一、ご参加いただく方のパソコンなどでまちづくり推進課からのメール受信ができなかった場合、当日ご参加いただけないこともありますのでご注意ください。

6 注意事項

必ず、以下の実施要領を確認してお申込みください。


 

令和4年8月1日制定

令和5年7月4日一部改正

令和6年6月28日一部改正

 

彦根市「市長とオンラインで語る会」実施要領

 

彦根市「市長とオンラインで語る会」実施要領を次のように定め、令和4年8月23日から実施する。

 

1 趣旨および目的

市長と市民が直接対話を行うことにより、市政への理解を深めることを目的とする。

 

2 実施方法

オンライン会議システムを利用する。

 

3 実施期日および時間

実施期日および時間は、事前に市広報および市ホームページ等に掲載し、告知するものとする。

 

4 申込みの方法

申込みは事前申込制とし、電子申請システムまたは電話で受け付けることとする。

 

5 申込みの資格

(1)インターネット(費用自己負担・自己責任)に接続できる環境を持つ彦根市民とする。なお、彦根市民とは、在住・在勤・通学の成人18歳以上の者および市内の自治会、市民活動団体等の団体を対象とし、政治・宗教および営利を目的とする団体は対象外とする。

(2)1つの申込みに参加は1名まで(団体の場合は1団体につき2名まで)とする。

 

6 申込みの受付および参加通知

(1)電子申請システムまたは電話で申込みのあった者について、所定の申込資格を満たしているかを確認した上で受付を行う。なお、受付締切時点で定員を超える申込みがあった場合は、抽選により参加者を決定する。

(2)参加可否の通知については、受付を終了した日の翌2日以内(ただし、土曜日、日曜日、休日および年末年始(12月29日から翌1月3日まで)を除く。)に全員にメールにて行う。また、参加決定者に対しては、オンライン会議システム参加に必要なID等をメールにて送付する。

 

7 申込みに際しての同意事項

希望者は、参加申込みにあたり、以下の(1)~(9)の内容全てに同意するものとする。

(1)参加に当たっては、参加者全員の氏名・映像を公開する(匿名・映像非公開の参加は認めない。)。なお、当日のオンライン会議システムの様子は、ひこねしちょーCH(ひこね市長公式YouTubeチャンネル)で生配信する。

(2)オンライン会議システムでの会議開催中は市側が録画を行い、意見交換内容の概略を市ホームページに公開する。

(3)オンライン会議システムにおける参加者の録画はできない設定とする。

(4)市長および市に対する要望や苦情陳述の場として利用してはならない。

(5)市長を含め、全ての参加者の意見を尊重し、誹謗中傷を行わないことに同意し、司会者の指示に従うこと。

(6)万一、誹謗中傷等禁じた内容の発言があり市側が注意勧告を行ったにも関わらず発言をやめない場合、市側からやむを得ず、強制的にオンライン会議室からの退室処置を行う場合がある。

(7)発言回数は保証しない。

(8)参加に当たり市から送付されたオンライン会議システムのIDやパスワードを、参加者以外と共有してはならない。

(9)参加に当たり、市による機材やネット環境の提供・貸出し、申込代行や当日参加に係る補助は行わない。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 まちづくり推進課

電話:0749-30-6117
ファックス:0749-24-3288

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