病院総務課総務係 |
(1) 病院事業に係る総合的な企画および調整ならびに広報活動に関すること。 |
(2) 文書の収受、発送および保管に関すること。 |
(3) 公印の保管に関すること。 |
(4) 病院実習等に関すること。 |
(5) 関係機関への許認可の申請、届出等に関すること。 |
(6) 院内の各委員会等との調整に関すること。 |
(7) 病院年報に関すること。 |
(8) 各種統計に関すること。 |
(9) 訴訟、調停等の総括に関すること。 |
(10) 病院に属する議会関係事務の総括に関すること。 |
(11) 病院各部署との連絡調整および管理会議に関すること。 |
(12) 各種団体との調整に関すること。 |
(13) 課内の庶務その他課内の他係に属しないこと。 |
(14) 災害拠点病院に関すること。 |
(15) その他一般庶務に関すること。 |
施設係 |
(1) 施設、設備および医療機器の整備および維持管理に関すること。 |
(2) 院内の清掃および警備に関すること。 |
(3) 病院財産の管理に関すること。 |
(4) 病院の防災に関すること。 |
(5) 寝具、リネンおよび洗濯に関すること。 |
(6) 医療廃棄物その他の廃棄物の処理に関すること。 |
(7) 医師住宅の施設管理に関すること。 |
(8) 院内保育所の施設管理に関すること。 |
(9) 入札、請負契約等に関すること。 |
(10) 医薬品、物品等の需要計画、調整、購入、供給、出納および保管に関すること。 |
(11) 物品に係る請負契約等に関すること。 |
経理係 |
(1) 予算および決算に関すること。 |
(2) 財政計画ならびに資金計画および運用に関すること。 |
(3) 現金および有価証券の出納保管に関すること。 |
(4) 企業債および一時借入金に関すること。 |
(5) 業務状況報告および財務諸表の作成に関すること。 |
(6) 出納取扱金融機関に関すること。 |
(7) 不用物品の処分に関すること。 |
(8) その他経理事務に関すること。 |
職員課 |
職員係 |
(1) 職員の身分、服務および給与に関すること。 |
(2) 職員の研修および福利厚生に関すること。 |
(3) 職員の人事評価に関すること。 |
(4) 職員の衛生管理および安全管理に関すること。 |
(5) 職員組合に関すること。 |
(6) 職員住宅等の入退居に関すること。 |
(7) 臨床研修および専門研修に関すること。 |
(8) 病院職員の採用試験の実施および病院職員選考委員会に関すること。 |
(9) その他人事管理事務に関すること。 |
医事課 |
医事係 |
(1) 患者の受付および入退院に関すること。 |
(2) 診療報酬その他の診療に係る請求および調定に関すること。 |
(3) 診療上の証明事務に関すること。 |
(4) 業務に係る統計、申請、報告および届出に関すること。 |
(5) 労働者災害補償保険法(昭和22年法律第50号)等の取扱いに関すること。 |
(6) 病院ボランティアに係る登録および院内連絡調整に関すること。 |
(7) 課内の庶務その他課内の他係に属しないこと。 |
(8) その他医事事務に関すること。 |
収納係 |
(1) 窓口収納に関すること。 |
(2) 未収金の督促、徴収および管理に関すること。 |
(3) 収納に係る訴訟、調停等に関すること。 |
医療統計係 |
(1) 医事システムその他附属システムの管理に関すること。 |
(2) 医事システムの入力および運用に関すること。 |
(3) 病院統計データの一元管理に関すること。 |
(4) 各システムの運用に係る関係部署との連絡調整に関すること。 |