○彦根市道の構造の技術的基準を定める条例
(平成25年3月26日条例第3号)
改正
令和2年3月24日条例第17号
(趣旨)
(定義)
(道路の区分)
(車線等)
区分地形設計基準交通量(単位 1日につき台)
第3種第2級平地部9,000
第3級平地部8,000
山地部6,000
第4級平地部8,000
山地部6,000
第4種第1級 12,000
第2級 10,000
第3級 9,000
区分地形1車線当たりの設計基準交通量(単位 1日につき台)
第3種第2級平地部9,000
山地部7,000
第3級平地部8,000
山地部6,000
第4級山地部5,000
第4種第1級 12,000
第2級 10,000
第3級 10,000
区分車線の幅員(単位 メートル)
第3種第2級普通道路3.25
小型道路2.75
第3級普通道路3
小型道路2.75
第4級2.75
第4種第1級普通道路3.25
小型道路2.75
第2級および第3級普通道路3
小型道路2.75
(車線の分離等)
区分中央帯の幅員(単位 メートル)
第3種1.751
第4種1 
(副道)
(路肩)
区分車道の左側に設ける路肩の幅員(単位 メートル)
第3種第2級から第4級まで普通道路0.750.5
小型道路0.5 
第5級0.5 
第4種0.5 
(停車帯)
(自転車通行帯)
(自転車道)
(自転車歩行者道)
(歩道)
(歩行者の滞留の用に供する部分)
(積雪地域に存する道路の中央帯等の幅員)
(植樹帯)
(設計速度)
区分設計速度(単位 キロメートル毎時)
第3種第2級6050または40
第3級60、50または4030
第4級50、40または3020
第5級40、30または20 
第4種第1級6050または40
第2級60、50または4030
第3級50、40または3020
第4級40、30または20 
(車道の屈曲部)
(曲線半径)
設計速度(単位 キロメートル毎時)曲線半径(単位 メートル)
60150120
5010080
406050
3030 
2015 
(曲線部の片勾配)
(曲線部の車線等の拡幅)
(緩和区間)
設計速度(単位 キロメートル毎時)緩和区間の長さ(単位 メートル)
6050
5040
4035
3025
2020
(視距等)
設計速度(単位 キロメートル毎時)視距(単位 メートル)
6075
5055
4040
3030
2020
(縦断勾配)
区分設計速度(単位 キロメートル毎時)縦断勾配(単位 パーセント)
第3種普通道路608
509
4010
3011
2012
小型道路608
509
4010
3011
2012
第4種普通道路508
409
3010
2011
小型道路509
4010
3011
2012
(登坂車線)
(縦断曲線)
設計速度(単位 キロメートル毎時)縦断曲線の曲線形縦断曲線の半径(単位 メートル)
60凸形曲線1,400
凹形曲線1,000
50凸形曲線800
凹形曲線700
40凸形曲線450
凹形曲線450
30凸形曲線250
凹形曲線250
20凸形曲線100
凹形曲線100
設計速度(単位 キロメートル毎時)縦断曲線の長さ(単位 メートル)
6050
5040
4035
3025
2020
(舗装)
(横断勾配)
路面の種類横断勾配(単位 パーセント)
前条第2項に規定する基準に適合する舗装道1.5以上2以下
その他3以上5以下
(合成勾配)
設計速度(単位 キロメートル毎時)合成勾配(単位 パーセント)
6010.5
5011.5
40
3012.5
20
(排水施設)
(平面交差または接続)
(立体交差)
(鉄道等との平面交差)
踏切道における鉄道等の車両の最高速度(単位 キロメートル毎時)見通し区間の長さ(単位 メートル)
50未満110
50以上70未満160
70以上80未満200
80以上90未満230
90以上100未満260
100以上110未満300
110以上350
(待避所)
(交通安全施設)
(凸部、狭窄部等)
(乗合自動車の停留所に設ける交通島)
(自動車駐車場等)
(防雪施設その他の防護施設)
(トンネル)
(橋、高架の道路等)
(附帯工事等の特例)
(小区間改築の場合の特例)
(自転車専用道路および自転車歩行者専用道路)
(歩行者専用道路)