3月1日プレスリリース:「彦根市男女共同参画推進事業者」を表彰します!

更新日:2023年03月01日

このたび、平成14年4月に施行しました「男女共同参画を推進する彦根市条例」に基づき、男女共同参画社会の実現に向けて自主的に取り組んでいる事業者を令和4年5月2日から12月16日まで公募しましたところ、1事業者から応募があり、選考委員会の審査を経て、表彰事業者を決定いたしました。

この事業は、家庭・地域・職場・その他の社会のあらゆる分野において、女性の能力活用や仕事と生活の両立支援など、男女が共同して参画することのできる環境づくりに積極的に取り組んでおられる事業者(企業・各種団体・自治会等)を表彰し、市、市民、事業者等のパートナーシップによる取組を広げていこうとするものです。

つきましては、今回の被表彰者および表彰式について下記のとおりお知らせいたします。

表彰式日時

1 日時

令和5年3月12日(日曜日) 13時30分から14時00分まで

2 場所

ひこね市文化プラザ メッセホール

表彰事業者(被表彰者)

リコージャパン株式会社 彦根事業所

【取組概要および選考結果】

時間休、時短、シフト勤務などフレキシブルな勤務形態に加え、コロナ禍前からテレワーク環境を整備し、在宅と出社を融合したハイブリッドワークを実践されている他、男性の育休取得などを積極的に実施し、個人のワークライフバランスの充実を推進されており、男女ともに多様な働き方の実現につながっています。

また、上司と部下との1on1ミーティングを定期的に行うことで、信頼関係強化と、組織エンゲージメント向上に繋げておられる他、女性管理職育成のために、管理職候補者への研修など、人材育成に積極的に取り組んでおられます。

このように、多様な働き方を推進するとともに、働きやすい職場環境の実現に向けて取組を行っておられることに対して表彰するものです。

その他

  • この表彰制度は、平成14年度から始めており、令和3年度までに41事業者を表彰しています。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 企画課

電話:0749-30-6101
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする