4月12日:「佐和山城御城印」の販売場所を追加します!

更新日:2021年04月12日

現在、彦根市観光案内所にて販売しております「佐和山城御城印」につきまして、開国記念館でも販売を開始することといたしましたので、お知らせいたします。

1 販売開始日

令和3年(2021年)4月13日(火曜日)

2 販売開始場所

開国記念館

3 販売価格

1枚300円(税込)

4 規格等

A6サイズ(縦148mm×横105mm)の和紙に印刷したもの

5 アンケート回答者への特典制度

佐和山城本丸跡(佐和山頂上)に設置するQRコードをスマートフォン等で読み取り、最後までアンケートにご回答いただきますと、石田三成の「花押」が入った特別な「佐和山城御城印」をご購入いただけるチケットが表示されます。

そのチケット画面をご提示いただいたうえで「佐和山城御城印」をご購入いただきますと、石田三成の「花押」を模った印章を押印してお渡しさせていただきます。

6 発売経緯

令和2年7月より彦根市観光案内所にて「佐和山城御城印」を、令和3年2月より開国記念館にて「彦根城御城印(ひこにゃん版・いいのすけ版)」を販売しておりますが、開国記念館でも「佐和山城御城印」を販売してほしいとのお声を多数いただきましたことから、販売場所を追加するものです。

7 販売実績 ※令和2年7月23日(木・祝)~令和3年3月31日(水曜日)

通常版:1,647枚

花押押印版:845枚

8 その他

「佐和山城御城印」の販売場所を新たに追加するものであり、デザイン・規格・アンケート回答特典等は、彦根市観光案内所にて販売している「佐和山城御城印」と同一のものです。

「御城印」とは…

半紙(和紙)などに城名やゆかりある城主の家紋や花押などの印を押したもので、見た目はお寺や神社でいただける御朱印を参考にされており、「御城印」のほか、「登閣記念印章」「登城記念御朱印」「城郭符」「御城朱印」など、呼び方はお城によってさまざまですが、彦根城・佐和山城を始め、全国100以上の城で登城の記念に販売されています。

佐和山城御城印

佐和山城御城印

佐和山城御城印(花押押印版)

佐和山城御城印(花押押印版)

6 プレスリリース資料

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 観光交流課

電話:0749-30-6120
ファックス:0749-24-9676

メールフォームからお問合せする