4月20日:低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の支給について

更新日:2021年04月20日

標記の給付金の概要等については、下記のとおりとなりますので、お知らせします。

なお、支給対象者のうち、令和3年4月分の児童扶養手当を受けている方には、4月27日(火曜日)に給付金の振込を行います。

1 概要

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給する。

2 支給対象者

(1)令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方(申請不要)

(2)公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方 ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る方に限る。

(3)令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

3 支給額

子1人当たり一律5万円

4 給付金の支給手続

2の(1)の方          4月27日(火曜日)に口座振込予定

2の(2)・(3)の方  5月21日(金曜日) に案内文・書類一式を郵送予定

                           以後、随時申請受付(郵送・窓口(開庁日))、審査の上、随時支給

                         【申請締切:令和4年2月28日(月曜日)(当日消印有効)】

◎郵送予定の方とは、5月7日(金曜日)時点で児童扶養手当の受給資格がある方、またはひとり親家庭福祉医療費助成を受けている方です。

 

※2の(2)・(3)に該当される方で書類が届かない方については、子育て支援課までお問い合わせください。

※ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯については、国から詳細が示され、市での準備体制が整い次第、広報ひこねや彦根市ホームページなどでお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

子ども未来部 子育て支援課

電話:0749-26-0994
ファックス:0749-26-1768

メールフォームからお問合せする