8月12日プレスリリース:大橋悠依選手の快挙を祝う「ひこにゃん」新規イラストをもへろん氏にご制作いただきました

更新日:2021年08月12日

今年度「ひこにゃん」原作者もへろん氏に制作いただく新規イラスト6点のうち1点目ができあがり、本日の定時登場3回目、彦根城博物館 冠木門で下記のデザインをお披露目しましたので、お知らせいたします。

1 新規イラスト

金メダルとひこにゃん

※金メダルと「ひこにゃん」をイメージした、期間限定の特別版です。

2 誕生の経緯

今年度、彦根市では「ひこにゃん」のブランド推進のため、市と原作者であるもへろん氏が一層の協力関係を築き、「ひこにゃん」の活用拡大を図っていく取組として、新たな「ひこにゃん」イラスト制作をもへろん氏にお願いしています。この度、東京2020オリンピック競技大会にて、彦根市出身の大橋悠依選手が日本の競泳女子史上初の二冠を達成されましたが、大橋選手は以前より「ひこにゃん」好きを公言してくださっておりますことから、新規イラスト1点目をこの快挙をお祝いするテーマで制作したものです。

3 その他

 ・こちらの新規イラストの使用にあたっての手続きは、これまでの商標許諾と同じですが、申請可能期間は令和3年度内となります。

・テーマを設けての特別版イラストのため、原則として部分使用や色の変更はできません。

報道資料(PDFファイル:234.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先

歴史まちづくり部 文化財課 ひこにゃんブランド推進室

電話:0749-26-5833
ファックス:0749-26-5899

メールフォームからお問合せする