1月6日プレスリリース:今年もたくさんの年賀状が「ひこにゃん」に届きました

更新日:2022年01月07日

全国の「ひこにゃん」ファンの皆様から、今年もたくさんの年賀状が「ひこにゃん」に届きました。その枚数は、平成22年(2010年)以降、13年連続で10,000通を超えております。

つきましては、下記のとおり集計結果を発表いたします。

ひこにゃん宛年賀状お披露目の様子

1 合計枚数

12,370枚(1月5日時点)

※都道府県別内訳、年賀状数の推移は以下のとおり。

都道府県別集計(PDFファイル:109.4KB)

年賀状枚数推移(PDFファイル:66.5KB)

2 いただいたメッセージ

・ひこにゃんが〇〇に遊びに来てほしいです!

・今年も「ひこにゃん」の活躍を期待してますね。

・雪にもコロナにもまけず 元気にがんばって 又会いに行くネ!

・今年も彦根を盛り上げて 日本全体を元気に!

・なかなか会いに行けないけど ひこにゃんもがんばっていると思うとがんばれます。

3 お返事について

「ひこにゃん」に届いた年賀状について、住所、氏名等連絡先が判明する方に対しては、全て返信をいたします。現在届いている年賀状につきましては、1月下旬を目途に返信させていただく予定です。

また、お返事させていただく年賀状は彦根城招待券となっており、彦根城等入場時にご提示いただくことで最大2名まで無料でご入場いただけます。

(参考)彦根城・玄宮園と博物館のセット券の価格

一般              小・中学生

1,200円  350円

4 いいのすけの年賀状について

合計枚数 63 枚(1月5日時点)※ひこにゃんと連名のもの6枚含む。

昨年 58枚(1月5日時点)

ひこにゃんと同様に返信を予定。

この記事に関するお問い合わせ先