7月21日プレスリリース:中学生の地域貢献に向けての意見交換会を実施します!~地域の次世代を担う中学生の力~

更新日:2022年07月22日

    地域の次世代の担い手となる中学生の持つ力やアイデアを活用し、活動の主体として地域にどう取り込んでいくかを、地域の方々と一緒に中学生が考える「中学生の地域貢献に向けての意見交換会」を実施します。

昨年度から始めたこの会議を、今年度は継続・発展したものとして、地域と一体となって子どもたちを育てる取組を更に進めていきたいと考えています。

下記のとおりこの取組の様子を報道機関の皆様に公開しますので、ご案内いたします。

1 日時

令和4年8月5日(金曜日) 9時30分~10時30分

2 場所

彦根市立西中学校 (彦根市金亀町8番1号)

    西中学校では、コミュニティ・スクールの発足3年目を迎え、社会に開かれた教育課程づくりと、地域で目指す「子ども像」の実現に向けて学校と地域等が一体となって地域の子どもたちを育む仕組み作りについて取り組んでいます。その中で、地域全体で地域の宝である子どもたちの成長を支えることができるよう協働していきます。特に今年は、地域の次世代の担い手となる中学生の持つ力やアイデアを活用し、活動の主体として地域にどう取り込んでいくかを、地域の方々と一緒にさらに深め、前進させていきたいと考えています。

    今年度も、昨年度、その第一歩として開催した「中学生の地域貢献に向けての意見交換会」を継続・発展させて実施し、地域と一体となって子どもたちを育てる取組を更に進めていきたいと考えています。

(注意)取材いただける場合は、予め彦根西中学校までご連絡いただけると幸いです。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課

電話:0749-24-7973
ファックス:0749-23-9190

メールフォームからお問合せする