現在の位置

移住者インタビュー #2 横関さん

更新日:2020年07月10日

創作活動の縁で彦根へ

横関 隼人さん / 滋賀県大津市から移住

2014年から制作活動を開始。現在、工房店舗の「足軽ワークス mykot 」にてオリジナルハンドメイドの革製品の製作販売をしています。

―彦根市に移住するきっかけを教えてください。

この活動をしながら、手作り市などのイベントに出ていました。今まで実家で作業していたのですが、イベントで知り会った方に「彦根に工房が出来るから入らないか」と声を掛けてもらったんです。見にきたら、古民家で雰囲気もあり、広さもある場所でいいなと思いました。

しばらくは家から通っていたんですけど、作業する場所に近い方がいいなと思って引っ越しました。

―実際に住んでみてどうですか?

工房近くのアパートを借りて、自転車移動で生活しています。ほとんど工房と家との行き来しかないのですが、十分ですね。実際作業するので、家より工房の方が長く居ます。

―周りの人たちの反応は?

ここで作業していると、ご近所の方やこちらを紹介してくれた辻番所(善利組まちづくりネット)の方々が気にかけてくださり、時々、工房を覗いてくれるんです。工房の人たちもみんな仲がいいですし、やりやすくさせてもらってます。

―これからどう過ごしていきたいですか?

やりたいことは、もっと自分の商品を作りたいです。まだ数が少ないので、これからどんどん作って商品をたくさん見てもらいたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 企画課

電話:0749-30-6101
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする