現在の位置

移住者インタビュー #4 青柳さん

更新日:2020年09月01日

巡り合った古⺠家で暮らす⽇々

⻘柳 亮さん(写真向かって右)・⿇美さん(同左)/神奈川県から移住
HORA AUDIO


2015年春にHORA AUDIOを創業、同年秋に拠点を彦根に移し活動中。

楽器のような⽊製ハンドメイドスピーカーを亮さんがすべての⼯程を⼿づくりで製作しています。ショールームそして作業場としても使っておられる古⺠家を訪ね、お話をお伺いしました。

―彦根に移住することになったきっかけを教えてください

 

以前、神奈川県で住んでいた住居が定期借家物件だったため、引っ越さなくてはいけない事情がありました。その時期にたまたま町屋バンクのインターネットサイトで現在の住居を見つけたことが移住のきっかけです。内覧会に参加し実際に物件の見学をしました。周りの環境の良さや古い建物に興味を持ったこともありますが、最終的には直感で決めました。

―⽴派な建物ですね

 

建物は約150年前のものとされる市指定文化財です。元々の状態も良く、直すところは当初思ったより多くはありませんでした。

―当時のままの姿なんですね

 

改装に制約がありますが、だからこそ思わぬアイディアも出てきます。建物の良さを活かしつつ、住みながら長期計画で少しずつ直しています。

―住んでみていかがですか?

 

彦根は、四季折々の自然の風景が美しい場所です。そして京都・大阪、名古屋等へのアクセスもいいです。普段の生活でもスーパーも近隣にあり、便利で住んでみてますますいいところだと実感しています。水や空気、地元の食べ物も美味しく、とても暮らしやすいです。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 企画課

電話:0749-30-6101
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする