現在の位置

移住検討者向け現地案内

更新日:2021年07月05日

彦根暮らしガイド

彦根暮らしガイド

移住コンシェルジュがあなたの希望に沿ったプランを提案し、現地をご案内!(約2時間)

モデルプラン

市内をドライブしながら見て回る!主要施設立ち寄りプラン

彦根の「ほどよさ」を体感!公用車で市内の主要な駅やスーパー、病院などをまわるプランです。

琵琶湖沿いのドライブウェイの写真

車で市内をご案内。移動中も琵琶湖沿いの気持ちがいい景色が楽しめます!

彦根市内のガソリンスタンドの写真

主要なスーパー、商業施設に立ち寄ります。駅からの距離や周辺の様子も見ていくと生活のイメージができます!

彦根市内にある医療機関の写真

医療機関のご紹介をします。

彦根市内の公園の写真

お子さんとの定番お出かけスポット!コンシェルジュおすすめの公園にご案内します。

ガイドブックには載っていないディープな彦根を体感!城下町散策プラン

城下町を中心に趣のある街並みや商店街を散策するプランです。移住コンシェルジュがディープな街の魅力をご紹介します!

彦根市内のレトロな古い町屋や武家屋敷が残る路地の写真

レトロな街の魅力を発見!古い町屋や武家屋敷が残る路地を散策します。

彦根市内の空き家物件を案内している写真

見学できる空き家物件があればご案内。

彦根市内の商店街の街並みの写真

お気に入りのお店が見つかるかも!商店街の散策では個性豊かなお店を紹介します。

彦根市内から見える夕日が落ちる琵琶湖を見ている写真

夕陽が落ちる琵琶湖は格別!天気が良ければ湖岸に琵琶湖の夕陽を見に行きます。

ご希望に合わせたプランが組めます!

子育て世代が集う施設や学校の写真

上記のモデルプランに、子育て世代が集う施設や教育施設等の見学を組み合わせることも可能です。

里山や琵琶湖などの自然の写真

琵琶湖、里山など市内の自然スポットを中心にめぐることもできます。

お申込みからガイド当日までの流れ

1.申込

希望日の2週間前までに、WEBフォーム、またはメール、電話でお申込みください。

WEBフォーム
彦根暮らしガイドチラシPDF

2.相談

申込受付後、担当者からご連絡差し上げます。ご案内に関するご要望の聞き取り後、オーダーメイドのプランをご提案いたします。

3.実施

当日は駅や指定場所で待ち合わせし、移住コンシェルジュと担当職員の2名でご案内致します。

4.ご案内について

※移住をご希望されている方向けのご案内です。
※ご希望の案内日の2週間前までにご予約をしていただくようにお願いします。
※ご紹介しているプラン以外にも、ご希望に合わせたプランを組むことができます。
    申し込み受付後、移住コンシェルジュがご要望の聞き取りを致します。
※現地までの交通費、現地での体験費などは実費でお願いいたします。
※このツアーにおける事故や怪我等は、自己の保険で対応ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 企画課

電話:0749-30-6101
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする