現在の位置

【レポート】ひこね暮らし見学会'22

更新日:2022年12月15日

チラシ
チラシ

2022年11月19日(土曜日)に『ひこね暮らし見学会'22』が開催されました!

気持ちのいい秋空の中、町中を散策。
ゑびす講も催しものが増えていて、賑わっていました。地域の方にもご協力いただきながら、空き家活用事例や地域の取り組み、移住者さんのお店へ訪問など、タイトなスケジュールでしたがいろいろな場面をご案内させていただきました。
また次回、どんなイベントを行うかはお楽しみに。ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた地域の皆さん、ありがとうございました!

ゑびす講

バスに乗ってゑびす講が行われている会場の商店街へ。パフォーマンスもあり、地域のみなさんで盛り上がっていました。

ゑびす講

屋台が並んで辺りはいい匂いに。地元のお店も賑わっていました。

芹橋二丁目

今でも足軽組屋敷が残っている地域を散策。道の狭さや物件の佇まいに驚かれていました。

辻番所

地域で活動している方々から、この地区の説明を丁寧にしていただきました。

あしがるノイエ

古民家を改装したコミュニティスペースを見学。工房兼ショップが入っており、地域のサードプレイスとなっています。

彦根城

彦根城も解説付きだとよりおもしろい!歴史ある場所なんだと改めて感じます。

彦根城

紅葉していてきれいでした。上から見るびわ湖や町並みも必見です。

百百百百

最後に、鳥居本でお蕎麦屋さんをしている移住者さんのところへ訪問。移住準備や移住後のお話を聴かせていただきました。