現在の位置

仕事

更新日:2022年05月24日

3つのポイント

産業用や上下水道、船用のバルブなど、全国唯一のバルブ企業の集積地である彦根市。高い技術力をもつ企業でものづくりに関わる仕事を見つけることができます!また、町屋や商店街の空き店舗を利用して観光地での創業なども実現しやすい環境があります。

ものづくりのポイントがかかれた写真

ポイント1.ものづくり企業が盛ん!

彦根の製造業

彦根の代表的な産業といえば、この3つ!仏壇、バルブ、ファンデーション(女性用下着)

彦根には『仏壇』『バルブ』『ファンデーション』の3つの地場産業があります。

その中でもバルブ産業は最大規模の地場産業であり、メーカーやそれらを支える関連会社が集積するバルブ集積地です。

製品出荷額が記載された円グラフ

彦根市の1年間の工業出荷額の約4分の3を産業用機械、電気機械、はん用 機械が占めています。

産業用のバルブや上下水道用バルブ、船用のバルブなど、社会を支えるものづくりが主要な産業です。

暮らしを支える担い手として活躍することができます!

彦根市内の就業の現状

産業別の就業者の割合が記載された円グラフ

市内就業者の約3分の1は第2次産業にかかわる仕事に就いています。

市内に事業所が多くあり、県内でも有効求人倍率は高くなっています。

有効求人倍率が記載された図

求人情報

企業への就職を検討されているなら、次の各機関をご利用ください。
県内、市内の魅力ある企業の求人情報が多数掲載されています。

滋賀県の就活ポータルサイト

企業情報、滋賀県移住支援金対象求人情報など掲載  WORKしが

地元起業の求人情報を多数掲載

専門スタッフがご相談に応じます。 『ハローワーク彦根』 電話:0749-22-2500
こちらからも検索できます。 『ハローワークインターネットサービス』

滋賀県が運営する総合就職支援施設

キャリア相談・セミナーによる自分の棚卸し、企業情報の紹介やマッチングの機会を創出するなど総合的な就職支援を行っています。 『しがジョブパーク』

ひこねで農業をするには

ポイント2.通勤ストレスが少ない!

彦根で働いている人の割合が記載された図

市内在住の人の約6割は市内にある職場に通勤しています。市内通勤なら通勤時間30分以内も可能。都会での身動きが取れないような満員電車から解放され、ストレスが少なく通勤できます。

また、京都方面へ働きに出る場合も、彦根駅から乗り換えなしで50分ほどで通勤もできます。

琵琶湖沿いの道路を利用して通勤している写真

ポイント3.創業チャレンジしやすい!

市内の空き店舗は、都会に比べて安い家賃で観光地近くの場所を借りることができます。

若手の店主が商店街の空き店舗や路地にある町屋を活用して営む個性豊かなお店が増えつつあります。

商店街の空き店舗を利用して創業しているお店の写真
彦根市内の商店街の写真

創業支援

市内で創業を検討されている方は次の機関をご利用ください。

地域経済振興課

電話:0749-30-6119

市内で創業をお考えの方

彦根商工会議所

電話:0749-22-4551 

稲枝地区で創業をお考えの方

稲枝商工会

電話:0749-43-2201

テレワークするなら彦根

令和4年5月に、コワーキングスペース・シェアオフィスを兼ね備えたテレワークオフィスを開設しました。ぜひ彦根の豊かな環境の中で多様な働き方による自分なりのライフスタイルを実現してみませんか。

彦根市サテライトオフィス INSPILAKE
彦根市中央町2−26 彦根市役所中央館別館4階

サテライトオフィス「INSPILAKE」

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興部 企画課

電話:0749-30-6101
ファックス:0749-22-1398

メールフォームからお問合せする