現在の位置

参加者レポート3

更新日:2021年09月27日

見学会に参加するきっかけ


元々京都や大阪へ行く際の通過する所でしたが、25年前くらいに有る方から神社にお参りするなら天皇陛下に繋がる神社に行きなさいと言われ、伊勢神宮か伊勢神宮の親が祭られている多賀大社のどちらかに毎月1日にお参りしなさいとの事で、それから毎月1日に行くようにしましたが、ある時にいつもお参りした後どこも寄らず帰っていましたが、初めて彦根城前のキャッスルロードで食事してから毎回彦根には寄る様になり、たまに長浜に行ったりとしていまして、今の彼女?に会ってから彼女も琵琶湖が好きだと言ってから、時間が有れば滋賀県高島市、木之本、草津市、大津市等行く様になり、たまたま仕事で守山市の有名なバラ園で仕事をさせて頂いたりとご縁も出来ました。
将来は滋賀県に移住したと思ったところに、移住の話を聞き今回彦根の暮らし見学会が有るとの事で、去年キャンセルになってしまったので絶対に参加するとの事で、参加した次第です。

空き家・活用事例を見学して思った事


空き家の活用は全く頭になかったので、活用事例を見て「空き家を利用するのも有かな?」と思いました。ただ単に移住するだけでは無く、何か商売がその地域で出来ればと思っています。
元々人が好きなので、人々が集まれる場所を作りたいと思っていましたし、山梨県清里も考えましたが、確かに清里は良い所ではありますが、名古屋から遠いし行くのに時間も掛かります。彦根や米原、長浜でしたら、米原迄行けば新幹線も有りますしアクセスが良いので、早く移住するつもりなら空き家も有ですね。

彦根を訪れての感想・移住先として見た彦根について


彦根を訪れての感想ですが、ほんと田舎でも都会でも無いけどそれなりに揃っているって感じですね。大好きなひこにゃんも居ますし、多賀大社も近いし、琵琶湖はすぐにありますし、交通の便は良いし移住先としては良いと思います。もちろん年間を通して住んだことが無いので夏は暑いのか?冬は寒いのか?分かりませんが、一番気に入ったのは皆様市役所の方々の人の良さもありますし挨拶が出来る街ですね。今挨拶が出来ていないと言うのか?この様な時代なので軽々しく挨拶してはいけないのか?とかありますが、やはり人間関係の最初のきっかけは挨拶だと思いますので、それが今回の見学会で分かったのでそこは良かったです。
もちろん足軽屋敷の所だからか分かりませんけど、そこは良い街だと感じました。

見学会を通してのご意見・感想


2年越しですかね?やっとと言った感じでしたが、短い時間でしたが楽しかったですし、彦根の知らなかった所も教えて頂いたし、彦根城もただ単に国宝と言うだけと思ったら、色々あるんですね歴史が…。ほんと満足のいく見学会でした。
最初に計画しました泊りで見学者の方々や役所の方々と語り合う事で一体感が出来るのでは無いでしょうか?コロナだから駄目?では無く、このコロナ禍だからこそ、皆さんが喜ぶ企画をお願いしたいと思います。
今回も駅まで送って頂いてそこで解散はやっぱ寂しいですね。皆様も立場上出来ないのが歯がゆいとは思いますが、次回は会食の時に移住してきた人達の話も聞きたいですし、そんな企画を秋口(冬に入る前)にでもお願いできたら嬉しいです。
ただ今回の見学会は短い時間でしたが大変満足しています。段取りなどして頂いた関係者様に感謝です。ありがとうございました。次回の企画楽しみに待っています。
丁度ひこにゃんにも出会えたので良かったです。ありがとうございました。

ひこにゃん
彦根城